かずまのサイト「ふりえ永遠に」に戻るにはこちら

2012年06月06日

Exchange2007でのOP25Bを回避する方法

ずーっと悩んでいたんです。
自宅に立てたExchange2007サーバーで、メールを受信する事はできるけれど送信できない。
理由は「OP25B」。
迷惑メールの送信を防ぐために通常SMTPに使用される25番ポートを使用せず、587番ポートを使ってメールの送信をしなくちゃならないというアレ。
分からない人には「何、宇宙語をしゃべっているんだよ!!」って感じるような、アレ。

でも、メールの設定で「送信メールサーバーに@@@@を設定して、ポート番号に587って入力してください」っていうのを見たことくらいはあるんじゃないかな???

で、Exchange2007ではデフォルトで25番ポートを使用してSMTP通信を行う。
しかし25番ポートを使用すると、日本の多くのプロバイダではメールの送信を許可してくれない。
さて、困った。どうしたものか。

今日、ここを見つけたんです。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/aa998294%28v=exchg.80%29.aspx

そこにはこう書いてある。

ハブ トランスポート サーバーの役割またはエッジ トランスポート サーバーの役割がインストールされているコンピュータで、送信コネクタを変更するには、Set-SendConnector コマンドレットを使用します。

Set-SendConnector -Identity [-AddressSpaces ] [-AuthenticationCredential ] [-Comment ] [-Confirm []] [-ConnectionInactivityTimeOut ] [-DNSRoutingEnabled <$true | $false>] [-DomainController ] [-DomainSecureEnabled <$true | $false>] [-Enabled <$true | $false>] [-Force ] [-ForceHELO <$true | $false>] [-Fqdn ] [-IgnoreSTARTTLS <$true | $false>] [-IsScopedConnector <$true | $false>] [-LinkedReceiveConnector ] [-MaxMessageSize ] [-Name ] [-Port ] [-ProtocolLoggingLevel ] [-RequireTLS <$true | $false>] [-SmartHostAuthMechanism ] [-SmartHosts ] [-SourceIPAddress ] [-SourceTransportServers ] [-UseExternalDNSServersEnabled <$true | $false>] [-WhatIf []]


横文字だらけで頭が痛くなるね。
でも、これを使用すればSMTPの時に25番じゃないポートを使用する事ができるようになるわけだ。
これで今日から再び、自宅メールサーバーから外部メールサーバーへメール送信ができるぜ!!

こんな初歩的なことで悩んでいる人、ボク以外に居るかどうかは謎ですけれど。」
【関連する記事】
posted by かずま at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

仏様の御利益とやら

親友が病気だと言うことで、鎌倉にある「上行寺」というお寺にお参りに行ってきた。
ここの御利益は健康祈願。
お参りをしてお堂の中に入り、堂内でお札を購入。
堂内にはご住職が座っておられまして、お札を購入後色々と説明書きを読んでいたら横から色々と説明をしてくださる。
ご本尊は堂内一番奥なので、お参りをしていきなさいとか、鞄にしまおうとしたお札は出したまま
お参りをした方が良いとか。
で、ご本尊にお参りをしていたら住職がそこまでやってきてくださいまして、ボクの購入したお札を
手に取りご本尊に向いて念仏を唱えて念を込めてくださる。
いやぁ、面倒見の良い住職だ。
そして「時間、ある?」と聞いてくる。何かと思ったら、ご本尊の前にしばらくお札を安置して
もっとパワーを込めて貰いなさいという事。
その間、お茶を頂きながらご住職から仏様の御利益について説法を説かれる。

結局病気を治すのは医者であり薬であって、仏様ではない。でも、仏様に愚痴ることによって
自分の中で現状に対してどのように向き合えばいいかが見えてくる。
仏様は愚痴を聞いてくれるが答えは出してくれない。答えを出すのは自分自身である。
それが重要であり、それこそが御利益なのである。
そして「このあとどのように立ち向かっていけばいいか」というのが分かるのが重要で、
欲を出しすぎて「5円しかお賽銭あげなかったから御利益がなかった」とか後悔するようでは
欲が深くてとてもとても御利益を受けることなどできない。人として正しい道は決して見えてこない。
仏様は全ての人に対して御利益を与えてくださる。自分一人にだけ御利益をくれ!なんて
強欲な人には「御利益で10%良い方向に向かった」という効果は見えない。

と、ざっくり言うとこういうお話。
薄々分かっていた話でも、人からこういう話を聞くと自分の認識が誤っていなかったとちょっと救われた気分になります。
謙虚に生きていかなくちゃいけませんね。
あと、人への感謝を持ち続けなくちゃね。
posted by かずま at 20:05| Comment(5) | TrackBack(0) | かずまの人間性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

スタンプラリー

NEC_0529.JPG手塚治虫ファンには堪らないスタンプラリー。続きを読む
posted by かずま at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | もぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

三十槌の氷柱

秩父の山奥の方に、何やら幻想的な場所があると聞いて行ってきました。

DSC_0548_thum.jpg
闇夜に煌々と輝く三日月。


車を停めたキャンプ場からしばらく歩いて行くと、見えてきました。
DSC_0550_thum.jpg


ブルーのライトでライトアップされた氷柱。
氷点下に冷え込む厳しい環境だからこそ見られる絶景。
DSC_0560_thum.jpg


人工的に作ったオブジェでは到底及ばない風景がそこにはありました。
昼間にやってくると周りの景色も色々と見え、また違った良さがあるとの事。
時間のあるときに行けたら行こうと思います。
観光ガイドはこちら(PC用リンク)

posted by かずま at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

新年のご挨拶を申し上げます

2012年のご挨拶を申し上げます。
軸足が完璧にTwitterに移行してしまっているため、Blogの更新が無くなってしまいましたが私は元気です。
道子さんもポテト君も元気です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012新年のご挨拶.jpg
posted by かずま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする