かずまのサイト「ふりえ永遠に」に戻るにはこちら

2008年07月25日

ぽにょ想像図

我が家にはテレビが無い。
なので「ぽ〜にょ ぽ〜にょ ぽにょ」とか歌っている子供が、何を歌っているのかよく分からない。
でも、先ほど、どうも「ぽにょ」とやらは『人間の顔をした魚の子』らしい事が判明。
人間になりたい魚の子。
そうか、きっと、、、、

ponyo.jpg

こういうのなんだな。
posted by かずま at 18:57| Comment(13) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

増水、釣り人をヘリで救助

12日午前8時55分ごろ、宮城県名取市高舘熊野堂の名取川で、釣りをしていた仙台市泉区の会社員男性(41)が中州から岸に戻れなくなっていると、近くの釣り人が119番した。男性は仙台市防災ヘリに救出され無事だった。

岩沼署の調べでは、男性が川の中にある消波ブロックの上で釣りをしていたところ、川が増水。中州側に避難して取り残された。当時、消波ブロック上では、男性のほか4人が釣りをしていたが、河川敷側に逃げて無事だった。


釣りをしにいっても安全かどうか確認してからにしましょうね。
釣りに行って、釣り上げられちゃってどうするんですか(笑)
posted by かずま at 15:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

死ぬほど猫好き

猫を助けたい…火事の中飛びこんだ大学生死亡

3日午前0時50分ごろ、大阪市生野区の木材店「川音木材」から
出火、木造2階建てを焼き、付近の家屋など7棟に延焼、計約900
平方メートルを焼いた。

近くの家屋の焼け跡から大学4年生前田尚人さん(21)の遺体が発見され、
マンションの男性住人2人が煙を吸い込んで軽症。

生野署の調べでは、前田さんは一度避難したが、猫を助けるため、自宅に戻り、
煙に巻かれたとみられる。
付近の住民は「ボーン」という爆発音を聞いており、同署などが出火の原因を調べている。
(スポニチ)



死んじゃダメだ(涙)
でも、死ぬほど猫を愛してくれてありがとう(涙)
posted by かずま at 16:22| Comment(3) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

無戸籍問題

家庭内暴力を背景として出生届が出されず、戸籍がない大阪府内の女性(24)が子ども2人を出産し、母子ともに無戸籍となっている問題で、子どもの出生届の提出を受けた大阪府東大阪市が女性に対し、子どもを筆頭者として新たに戸籍をつくるとの法務当局の方針を伝えていたことが、わかった。

NPO法人「親子法改正研究会」(大阪市)によると、一連の問題を受け、こうした独自戸籍が作成されるのは初めて。

同会によると、女性の母親は約30年前、家庭内暴力を理由に夫と別居したが離婚が成立しないまま、7年後に別の男性との間に女性を出産した。

「婚姻中に妊娠した子は夫の子と推定する」との民法772条の規定によって、女性は夫の子となるため、母親は出生届を提出しなかった。

その後、女性は女児(2)と男児(1)を産んだが、戸籍がないため、出生届に本籍地を記載できず、子どもも無戸籍となっていた。


(読売オンライン)



一歩前進という印象。
ただ、この母親が年老いた後に面倒を見るのは恐らく子供になるんだろう。
そして年金、生活保護、障害者認定を受けるのに戸籍は当然必要だろう。
となると、この子供たちの利益の為にも「母親を筆頭にした戸籍を作成し、子供をその中に入れる」というのが最も良い解決方法なんだと思うんだけど、どうよ??
そもそも、この母親は一切の過失は無く、いわば「被害者」なわけで。

鳩山さん、死刑をガンガン進めるのも良いけど(人権団体に言わせると「良くない」だろうけれど)、こういう人を救済するのもヨロシク頼みますよ。
どちらかと言えば、救済方面で目立った方が良いじゃないですか。
posted by かずま at 13:51| Comment(4) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

夢見た未来が進んだ方向

これが未来世界だ.jpgひとまず世紀末覇者も出てきてないし、大怪獣もいないけれど、携帯依存症になってる「ひろし君の妹」みたいなのはうじゃうじゃ居る。
でも、20年前には想像もつかなかった凶悪犯罪が起きていると言う点では破滅に向かってるのかな。

それにしても、ひろし君の持っている武器「トマホーク」は分かるが、その下にこっそり書いてある「(痛い)」ってどんなギャグだ?
posted by かずま at 17:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

15秒で分かる日本昔話

15秒にキレイに(?)まとめてある。
まとめ方が「それでいいのか?」と思うところもあるけれど、大まかに合ってるので良しとしようじゃないか。
posted by かずま at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

「北風と太陽」と「作用と反作用」と「認知的不協和理論」

今日は雨。
しかも、強い雨。
気温は低いし、風は強いし、表に出ないに限る。
でも、仕事なのよね(涙)
晴れてると表に出て遊んだり、庭の草むしりしたくなる(別に仕事したくはならない)
天気が悪いと家の中に閉じこもって、猫と遊んだり猫と昼寝したり猫を撫で回したりしたくなる(別に仕事したくはならない)
で、今日は雨で肌寒い。
こんな日には童話の「北風と太陽」を思い出す。
はぁ、天気が悪いというのは人間を非活動的にしているなぁって。


さて、タイトルだけで既にイヤになっている人がいると思う。
書いている人間が「このタイトルはイヤだな」と思ったくらいである。
でも、日々の生活で誰もが経験のある事についてのお話だから、読んでみると「おぉ!」って思うかもしれない。

「北風と太陽」と「作用と反作用」と「認知的不協和理論」 の続きを読む
posted by かずま at 14:04| Comment(7) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

人殺しが笑顔で来た

P1000071.jpgこんなものを、笑顔で置いていった。
posted by かずま at 13:59| Comment(7) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

ジャイアントロボ

P1000053.jpgちょっと遊んでみた。
posted by かずま at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

IE7にしたら動かなくなったという現象

昨晩、先輩から電話があり「IEを7にUPGしたらPCが動かないので助けて」という電話。
分かりやすく書くと、「インターネットエクスプローラーを自動更新でバージョン7にアップグレードしたら、パソコンが動かなくなったので助けて」って言われたわけです。
で、ちょっと調べてみて「美乳で文字化けが直る」系の問題かと思ったので、画面の更新をしてみてもらうもダメ。
ということで、先輩の家に行ってみる事に。

PCを立ち上げてIE7を起動すると、フリーズ。
フリーズというか、殆ど動かない。
試しにタスクマネージャーを起動してパフォーマンスを見てみると、CPU使用率が100%に到達。
何もしていないのに常に100%。そしてIE7はページを読み込むわけでもなく、ただ固まっている。アプリケーションの強制終了も出来ない。
タスクマネージャーの「アプリケーション」タブのところにも、実行中タスクとしてIE7が認識されない有様。
IE7を立ち上げなければ特に異常が無いので、ひとまずIE7を「アドオンなしモード」で起動。
これだと普通に動いてくれる。
ひとまずインターネットで対策方法を探すためにスレイプニルを落としてきて、それで色々調べる。
が、同じ症状で困っている人が居るのは分かったけれど、解決方法は分からず。
ひとまず、IE7をアンインストールしてみたところIEがVer.6になって、こっちはちゃんと動く。IE7にバージョンアップしたのが問題なのは間違いない。
というころで、スレイプニルで今後生活してもらおうか・・・という結論になり、ひとまず終了。
終電も既に無い時間だったので寝る。

で、今朝。
またネットで色々調べてみたら解決方法を見つけた。
IE7とYahooツールバーの衝突だったらしい。
yahooツールバーをアンインストールして、PCを再起動させてIE7を入れて、そしてまた再起動させて動作確認。
ちゃんと動いたー!!!


ということで、IE7を使用される皆さん、Yahooツールバーはアンインストールしてしまいましょう。
先輩のところのPCが一晩で直って良かった良かった。
posted by かずま at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

世界地図の端っこで愛していると叫ぶ


マイミクの川渕総統さんから教えてもらったのがコレ。

悪名高い巨大掲示板「2ちゃんねる」で立った「妻に愛してるといってみた」というスレッド。
見てると心温まります。
旦那の「言ってみる」という行動も良いんだけど、奥さんの反応がそれぞれステキ。


日曜の晩飯、ハンバーグにしようっと。
posted by かずま at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

ステキな封書が届きましたよ!

img171.jpgといってもターゲットはボクではなく、Theかれー王さん宛なんですけれども。
中央更生保護女性連盟って何?(笑)
ちなみに、2枚目の最後の方に書いてある弁護士の「猪川透」「菅原匠」の名前を日本弁護士会のHPで検索したところ、大変残念ながら見つかりませんでした。

早く訴状が届かないかな♪
posted by かずま at 13:43| Comment(28) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

日本生まれのランドセル

本日、かばん屋のご主人と話をしていたびっくりした事。
ランドセルは日本で生まれ、日本で育ったらしい。
どうもご主人の話によると
日本で軍隊用に使用されていた「背嚢」を桾澤さんが革で丈夫に作って売り出したのが始まりで、現行型のランドセルは「ランドセル桾澤型」

と言うのだそうな。

なお、wikipediaによりますと
兵士の背嚢(はいのう)として輸入したもののオランダ語の呼び名「ランセル」(ransel)がなまって「ランドセル」になったものだといわれる。

だそうな。
つまり、諸外国で「I want a ランドセル」と言っても全く通用しない。
タバコやカルタと同様にランドセルも文明開化でやってきたと思ってきたボクには衝撃的な事実なのでした。
posted by かずま at 15:31| Comment(8) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

脚など飾りです

P1000002.jpg職場の向かいの美容院に並べられたサンタクロース。
本来は踊るのだけれど、脚が壊れて伸びなくなっている。
当然、踊りもしない。
脚が畳まれたまま鎮座するその姿は、まるでジオング

・・・無理に飾らなくても良いと思うんだけど(笑)
posted by かずま at 17:41| Comment(8) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

イタリアマフィアの10ヵ条

イタリアのシチリア島で逮捕されたマフィアの大ボス、サルバトーレ・ロピッコロ容疑者(65)の隠れ家から、組織の構成員が守るべき10カ条のおきてを記した紙が見つかったそうな。
その10ヵ条。

「友人の妻に興味を持つな」
「酒場に行くな」
「うそをつくな」
「妻を敬え」
「浮気した者は組織に入れない」


・・・ボクは堅気の人間で本当に良かったなと思います。

※ボクが平和主義者だからですので変な誤解しないでください。
posted by かずま at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

モテ部屋を作るには・・・

ボクの大好きなすずまりさんのBlogでネタになっていたので、ちょっとネタを拝借。

彼の部屋で見直したポイント、幻滅したポイント

やっぱり臭いが篭っている部屋はダメらしい。
まぁ、当然と言えば当然。
でも、気になる点が1つ。

幻滅したポイントに
きれい過ぎる
がある。これ、ダメですか?


ボクが社会人になって間もなくの頃なんて、生活感ゼロな部屋だったので(ちゃんと自炊して暮らしてたけどね)これに当てはめると失格だったんだろうなぁ。

ちなみに、自動車やガンダムのプラモデルはありましたが、美少女フィギュアはありませんでしたので一安心。
posted by かずま at 17:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

右か左か

braintest4672.gifどっち回りに見えますか?

ボクは昨日は反時計回り、今日は時計回りに見えました。
posted by かずま at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

ベータゲル

皆さんは、アルファゲルという素材を知っているだろうか?
3mの高さからアルファゲルの上に生卵を落下させても割れないという衝撃吸収素材。
それの上を行くベータゲルが誕生していたのだ。
その映像↓

http://www.gizmodo.jp/2007/09/post_2261.html


22mの高さから生卵を落としても割れていない。
これは凄い。
でも、よーく見ると
黄身は崩れている

例えば、自動車のバンパーをベータゲルにすると、自動車は全く壊れていないのに、中の人間は即死なんて状況になってしまうのではないだろうか?
この新素材ベータゲル、どう使おう??
posted by かずま at 14:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

2007年09月13日

値段のつけられないものの値段を調べる方法

かれー王さんと話をしていて、分かりました。
値段のつけられないものの値段を調べる方法が。

壊す


少なくとも、値段は分かります。
その後、何が起きてもボクは責任を取りませんが。
posted by かずま at 14:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする