かずまのサイト「ふりえ永遠に」に戻るにはこちら

2009年03月10日

本日のお買い物

L302605019.jpg
シャープの冷蔵庫

L401256013.jpg
日立の洗濯機

crsm0000000000.jpg
スバルの車


〆て300万円なり。
これから10年間贅沢できません(涙)
posted by かずま at 19:39| Comment(4) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

お勉強してきました

なんとなく気が向いて、火曜の定休に加えて月曜も休みを貰ってお勉強してきた。

そのお勉強の名は
甲種防火管理者
である。

この資格は、普通の人であれば頑張れば誰でも取れる(たぶん)。
2日間消防署で講習を受けて、最後に効果測定で20問中14問正解すれば免許交付。
14問未満だったら補習が待っている。
でも補習をうければ免許交付(だと思う)。
Wikiによれば、
効果測定もあるが、不合格はまずない。

らしい。

しかし、大変だった。
まず、いつもと違う生活リズムになるので眠たい。
いつも7時に起きているところを、この講習のために5時半起床。
そんな眠たい状況で、講師の話を座って聞き続けるのは子守唄を聞かされているに等しい。
しかし、寝てはいけない。
居眠りが発覚したり、あるいは遅刻したりしてキチンと受講できなかったとみなされると免許交付されないのだ。
最後の効果測定はキチンと話を聞いていれば分かる問題ばかりだった。
(講師が「ここが出ますよ」と講義中にしっかり教えてくれるので、そこを抑えさえすればOK)
あとは、ひたすらに眠気との戦い。

そんなわけで、眠気との戦いに勝利して防火管理者の資格を取得した。
その時の心境は
「あ、やっと帰って眠れる」
だったのは秘密にしておこう。
posted by かずま at 13:22| Comment(3) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

古い仲間に出会えると、それだけで嬉しくなる。
そんな画像。
19日撮影。
tri.jpg
posted by かずま at 19:47| Comment(3) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

大好きなプリン♪

年が明けてからかなり高い頻度で3時のおやつにプリンを食べている。
プリン大好き。
プリンプリン♪

20081201144255.jpg
優しい甘さの森永牛乳プリン。
牛乳の美味しさを生かして美味しく作られている。
後味すっきりなのもいい。


20080325195107.jpg
まろやかなコクのある森永焼きプリン。
甘いプリンと、甘くてほろ苦いカラメルソースの相性がGOOD!お互いを引き立てあってる感じ。


あぁ、プリンってなんて素敵なデザートなんだろう。
おじゃる丸がプリン好きなのがとてもよく分かる。
posted by かずま at 14:00| Comment(9) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

うまいんだな、コレが

お友達の「おすぎさん」と一緒にサントリー武蔵野ビール工場に行ってきた。
今までは大抵はボクがドライバーだったのだけれど、今回は「たまには試飲しなよ」というあたたかいメッセージ。おすぎさんのお友達のエンドーさんがドライバーになってくれるという事。
ありがたや、ありがたや。

すきっ腹にアルコールを入れると酒に弱いボク&おすぎさんがダウンしてしまうので、とりあえず昼ごはん。
ラーメンショップに入る。
カウンター上部に「大盛2杯食べたら無料」の張り紙。
どの位の量なのかが気になるので、ネギラーメン大盛でチャレンジ。(携帯電話もコンパクトデジカメも持っていないので、画像はありません)
さすが2杯で無料になる大盛ラーメン。
食べても食べても量が減っている感じがしない。底から次々に麺が湧いてくる。
頑張って完食。汁は流石に残した。

そしてビール工場。
2008年10月にリニューアルした工場は、途中に大型スクリーンがあったり、空気の流れを調節することで工場内にできるだけ雑菌が入らないようにといった工夫がされており、こだわりが感じられる。
見学途中に、ビールに使用される乾燥した麦を試食。
モグモグ・・・香ばしくて、ほのかに甘みがあって美味しい。
これがビールになるのだから、まずいわけが無い。
次にホップのニオイを嗅ぐ。
程よい苦味を出すのが特徴の「ビターホップ」と、香り高い「アロマホップ」がチップ状になったもののニオイを嗅ぐ。
クンカクンカ・・・おぉ、同じホップなのに全然香りが違う!!
そして醸造釜、煮沸釜、貯蔵釜などを見学。
お正月も休まずにビールの状態チェックしてるそうな。
美味しいビールの陰には、一所懸命働いている人がいるわけだ。ありがたや。

そしてお楽しみのビール試飲。
まずは「ザ・プレミアム・モルツ」。家で飲む「冷えすぎたビール」とは違って、味がよく分かる。軽くて、サラサラ喉に流れていく。
冷たすぎると「キーン!」としているだけで、味、香りはよく分からない。
で、それを飲み干したあと、普通の「モルツ」。
おすぎさんの持っているグラスの「ザ・プレミアム・モルツ」と飲み比べ。
苦味、香り、喉ごしが微妙に違う。
「プレミアム・モルツ」の方が圧倒的に飲みやすい。
自宅では「飲み比べ〜」なんてあまりやらないので、こういう場に来てこそ差が分かる。


いやぁ、ビールが美味しいって幸せですね。
おすぎさん、次は白州蒸留所、ヨロシク。
posted by かずま at 14:48| Comment(4) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

おニューの靴

履いて出勤。
かかとの部分に商品タグが付いたままだったと気づいたのは翌朝だったよ!!
2980円で、こんなに良い靴が買えるのをPRしまくってしまった。
posted by かずま at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

エナジードリンク「ロックスター」

ロックスターローソンで買ってみた。
147円だと思ったら275円。
とっても高かった。
レッドブルを掴まされたような気分だ。
飲んだ。


・・・炭酸入りリゲイン。
凄くまずい(汗)
もう飲まない(涙)


ちなみに、全米で大ヒットらしい。
ボクは日本人なんだな〜とつくづく感じた。
今日も日本茶が美味しい。
まだ、ロックスターが300mlくらい残ってる。
修行だと思って飲みきろう。
posted by かずま at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ラーメン ふくもり

ふくもり ラーメン(大盛)環七にあるラーメン屋ふくもりのラーメン。
入った瞬間から店内が煮干だし臭い。
店内には「当店のラーメンは煮干のだしが強いです」と書いてある。
そして登場するのがこのラーメン。
醤油味。美味しい。

にどやまさん画像2枚目は、この日ラーメンをご馳走してくれた「にどやま」さん。
posted by かずま at 11:51| Comment(4) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の風物詩 虫編

DSC_0065.JPG洗車中に登場。
オオカマキリさん。
posted by かずま at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

本物に会ってきた

ウチのボスが「ホンモノ」というと、芸ではなく素のキャラクターがオカシイ人の事を指す。
しかし、今回ボクが会ってきた“本物”は自分らしく生きている本当の自分を持っている人だ。

舞台女優 世弥きくよ
東京都出身。
中島らも主宰の演劇集団「リリパット・アーミー」に所属し、大阪ではテレビ・ラジオのレギュラー出演していた程の実力の持ち主。
'02年に実家の東京に戻り、演劇教室・朗読教室などを開催。


M−1グランプリファイナリスト 彼方サトミ
大阪府出身。
「せみゼミ」時代の世弥きくよの愛弟子。
学生時代に見た演劇の面白さに2日連続で観劇に行き、親に「見てるだけじゃなく、やってみれば?」の一言で演劇活動を開始。
'06年に一所懸命に勉強した宅建が見事に不合格だったにも関わらず、程ほどにしかやっていなかったM−1グランプリで素人として初めて決勝に残る。
普段は声の大きいOL。今年('08年)の目標は宅建合格。


続きを読む
posted by かずま at 13:26| Comment(5) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

秋の楽しみ

今シーズン初秋刀魚美味しい秋刀魚。
秋刀魚漁ストライキなんて話もありましたが、今シーズンは秋刀魚が豊漁でお安いそうで。
プレゼントして頂いた泡盛の水割りを片手に、秋刀魚を食べる。
これぞ、秋。
幸せ。
posted by かずま at 11:00| Comment(8) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

突発性低音難聴

8月上旬だろうか、なんだか右耳に水が詰まった感じが終日収まらない状態になった。
よくある気圧の変化ならっば唾液を飲み込むと収まったりするのだけれど、この詰まった感じがまったく消えない。
近所の耳鼻科に行くと「突発性低音難聴」という診断。
1/3が完治し、1/3が改善するが後遺症が残り、1/3が治らないというものらしい。

ボクの場合はというと、処方してもらった薬を飲み始めて3日目に詰まった感じが消えた。
お見事!って言えるくらいにクリアーに右耳が聞こえるようになった。
良かった良かった。

しかし、先日からまたまたこの症状が再発。
どうも、ボクは「完治」型では無かったらしい。
となると、この症状と上手く付き合っていくしかないか。
しかし、耳が聞こえないという状況は周りからの情報量がそれだけ減少するという事なので、今まで普通にやっていた事でも注意を払ってやらなくてはいけませんね。
自動車の運転、セーブしようっと。
posted by かずま at 17:10| Comment(18) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

気分転換

どうも気持ちが乗らない瞬間とか、特に理由も無いのに妙に凹んでいる時とか、人には言えないけれど凹んでいる時とか、そういう瞬間が時々やってくる。
そんな時、学生時代にはふら〜っと海に行って潮風に身体を晒してみたものです。
が、現在そんな時間は無い。
まず、第一に海が遠い。
次に、ガソリンが高い。
そして、犬の散歩にも行かなくてはならない。

そんなわけで、海に行っている余裕が無いので最近は酒で気分転換を図っている。
似たような精神状態でも、飲みたい酒はその時々によってまったく異なる。

ゆっくりリラックスしたいときには円やかなウィスキーの水割り。
楽しく食事の時にはロングカクテルや飲みやすい白ワイン。
精神的に余裕がある時にはXYZやマティーニなどのショートカクテル。

で、昨日はウィスキー「ボウモア」が飲みたくなった。
あの潮の香りのするウィスキーが心の隙間を埋めてくれる気がした。
が、フルボトルは高い。
そんなお金は無い。
そんなお金があったら携帯電話を契約しなおす(爆笑)
そこでミニチュアボトルを探したのだけれど行きつけの酒屋さんには無かった。
仕方が無いのでバーボン「Four Roses」を買って帰る。
家に帰って飲んだのは、焼酎の水割り+ライムシロップ。
焼酎の水割りを飲んでいる自分の姿に、思わず笑いが出た。
なんだか、「オジサン」ではなくて「オッサン」な感じが出てそうで
求めているのはこれじゃなーい!
という気がして、滑稽だったから。

まぁ、どういう形であれ気分転換になったから良いか。
さて、今日は何を飲もう。
posted by かずま at 16:27| Comment(8) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

ご連絡>携帯電話解約について

近日中に携帯電話を解約いたします。
他社の携帯電話を持つ予定もありませんのでご了承下さい。
posted by かずま at 15:47| Comment(14) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

やってしまった

P1000146.jpgまたティラミスを作ってしまった。
ひとまず冷蔵庫に隠し、
後で証拠隠滅の為に食べる。
posted by かずま at 16:41| Comment(4) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むしゃくしゃして

P1000145.jpg暇に任せて生クリーム泡立てた!
posted by かずま at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ワイルドストロベリー

P1000130.jpg今日は微妙に早く起きた。
蒸し暑くて寝苦しかったのが要因だと思う。
で、早めに目が覚めてぼけーっとするのがいつもなのだけれど、今日はちょっと気が向いたので草むしりに精を出す。

花壇っぽいところにガンガン生えているドクダミの駆除を開始。
20分ほどしか草むしりをしなかったけれど、30Lごみ袋の中にそこそこの量の雑草が入っていく。
そんな中、発見したのが赤い果実。
これ、どう見てもイチゴだ。
インターネットで調べて見たところ、どうも「シロバナノヘビイチゴ」という種類らしい。
http://www.wildplants.sakura.ne.jp/ribenkarui/shirobananohebi.htm
食べられるらしい。さらには美味しいらしい。食べないけど。

この他、気にしないとお目に掛かれない「クロコウガイビル」とも初のご対面。
いやぁ、気持ち悪い(苦笑)
posted by かずま at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

橘ちゃんのお土産のご利益

先日、お知り合いの橘ちゃんが仕事場に遊びに来てくれた。
彼女、公演がある度に連絡してくれるのです。
毎週火曜日がお休みのボクは土日の公演だったりするとまず行けないのだけれど、たまたま火曜日に公演があったら行くようにしている。

125703_d.jpeg113388_d.jpeg先日、月触歌劇団の舞台を見に行くことが出来たので、そのお礼に来てくれた。嬉しい嬉しい(^^)
お土産まで頂いちゃいました。
彼女は、ボクが猫好きだと言うことをよーく知っている。
ということで、お土産も猫関連。
金運招福小判招き猫バージョン(画像1)と、風水パワー招き猫(画像2)。
うわー!
かわいい!(笑)
風水パワー招き猫は家の中心に置くと良いらしいので、家の中心に限りなく近い棚の中に設置。
金運招福小判は常に鞄の中に入れて持ち歩き。
これで、今後のボクは幸せに満ちた日々を送れるに違いない。
橘ちゃん、ありがとう♪


で、早速その効果が出た。
昨日、ドライブがてらじーちゃんの所に顔を出しに行ったら、帰り際に「ガソリン代」と言ってお小遣いをくれた。
そんな、気を使ってもらわなくてもいいのに(^^;
帰ってから封を開けたら2万円も。逆にビビル(^^;
ガソリンが高いって言っても、2万円もしません。でも、有難く貰っておきます。これを元手に、また行きます>じーちゃん
お土産に、スイカと味付け海苔とお茶も貰った。
我が家のお茶の消費量は多いので、素直に嬉しい。
そんなわけで、効果が出まくりでした。
いやぁ、ありがたや、ありがたや。
posted by かずま at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

草むしりガンバル

P1000098.jpgP1000104.jpg先日、うちの庭を草むしり。
コンクリートで上から覆ってしまえば雑草は生えなくなるのだけれど、お金が無いのでそんな事やらない。
ということで、冬以外にはせっせと草むしり。
1枚目の画像が草むしり前、2枚目は草むしり後。

草むしりってヤツは時間は掛かる、根が深いと大変、折角雑草を抜いても次から次に生えてくる、ものによっては臭いがキツイ(ドクダミとか)と、イヤになる要素が多い。
でも、これを楽しむようにしている。

例えばたまごっち。
こちらの都合など全く考えずに「腹へった〜」「トイレの掃除しろ〜」「病気だ〜」「構ってくれ〜」と一方的に要求してくる。
それに応えると成長して満足が得られる。
庭の草むしりも似たようなものなんじゃないかな〜?って思う。
こちらの労力を考えずに勝手に生えてくる。しかも、絶妙に抜きづらいところとかに。
そういうのを抜いていって、きれいな「庭環境」が維持されると「よしっ!」とか思う。

雑草を抜いてる最中に、思わぬ発見もあったりするかもしれない。
先日は、トカゲちゃんが現れた。
以前はシャクトリムシにも会えた。
ミヤコワスレなんていう花の咲き始めにも気づけた。(最初は雑草だと思ってた・・・)
「そこにある」ハズなのに見逃していた発見が幾つもあって、ちょっと楽しい。
そして、そういう発見を楽しいと思える自分がちょっと好きだ。


P1000106.jpg画像3枚目は現在咲いているミヤコワスレ。
posted by かずま at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

あふれる酒瓶

P1000092.jpgボクは洋酒のミニチュアボトルを集めるのが好きである。
存在自体は10年前から知っていたのだけれど、集め始めたのは去年くらいから。
先日、酒屋で「ジョニー・ウォーカー」のミニチュア5本セット(限定商品)があったので、衝動買い。
一緒に、ジョニー・ウォーカーのレッドラベルのラベル違いがあったのでそれも購入。
タンカレージン、持って無いので購入。

そして、今朝、そいつらを食器棚の一角に並べた。
・・・ん?収まりきらない(汗)
どうしても、2本だけ入らない。
ゴディバのチョコレートリキュールが箱が大きいからかな?
ジョニー・ウォーカーの限定パックの箱が無駄にデカいからかな?

気がつけば50本を突破。
専用の棚でも用意するかな?
でも、置き場所がないです。どうしよう。
posted by かずま at 12:05| Comment(9) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする