かずまのサイト「ふりえ永遠に」に戻るにはこちら

2013年09月30日

ダム・ダム・ダム

最近、ダム好きです。
山奥にそびえ立つ巨大な造形物、ダム。
日本には数多くのダムがあるけれど、同じダムというのが一つもない。
造形的に格好良かったり美しかったり、歴史的背景を見たときに感動したりする。
ダム、結構奥深いぞ。
奥深くを素人思わなくても、ただ見ているだけで十分楽しいと思う。

ということで、ここしばらく見に行って撮影してきたダムを少々。
DSC_0823.JPG
宮ヶ瀬ダム。
2門の洪水吐きがミサイル発射口の様で格好いい。

DSC_0828.JPG
こちらは宮ヶ瀬副ダム。別名、石小屋ダム。
小さくてかわいい。

DSC_0844.JPG
こちらは群馬県の大御所、矢木沢ダム。
利根川水系最大級の大きさを誇り、このダムはコンクリート式アーチダム(写真のようにアーチ型になって水圧を分散している)、コンクリート式重力ダム、ロックフィルダムの3方式を1か所で見ることができるお得なダムでもある。
そしてなんといってもデカい。大きさで圧倒される。
DSC_0863.jpg
洪水吐きはコンクリート式重力ダムの所に用意されていて、滑り台のようなコースを水が流れていき、その先でスキージャンプの様に水がどーん!と中に舞う。
その模様はこちらの動画でどうぞ。

最後は山梨県の深城ダム。
DSC_0011.JPG
2004年完成の新しく綺麗なダム。
中央から一筋に流れる流水が美しい。本気を出すと7門放水も。

画像や動画、ダムカードで見るダムもいいけれど、実物見ると圧倒されますよ、ダム。
posted by かずま at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

お祝いありがとうございます

今年も様々な方からお誕生日おめでとうメッセージを様々な方法で頂くことができました。
どうもありがとうございます。
昨晩、午前0時過ぎに始まった携帯へのメールでの祝福から始まり、
twitterでのメンション、mixiでのメッセージ、Facebookでのタイムラインへの書き込み、
いろいろな方法での伝達手段があるとどこを開けてもお祝いメッセージが来ていて
宝箱が様々な場所に置いてある気分になってとても嬉しいものです。

年を重ねたからといって芋虫のように脱皮して急に大きく立派になったり
さなぎになって変態したりするわけではなく、このままのかずまが延々と続くだけですので、
引き続きご愛顧いただけますようよろしくお願いいたします。
posted by かずま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

新年のご挨拶を申し上げます

2012年のご挨拶を申し上げます。
軸足が完璧にTwitterに移行してしまっているため、Blogの更新が無くなってしまいましたが私は元気です。
道子さんもポテト君も元気です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012新年のご挨拶.jpg
posted by かずま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

理想のネタ

最近Blogを全く更新しなくなりました。
理由はですね、ネタが浮かんで来ないというのと、Twitterに軸がシフトしているという事なんですが。
(Twitterご覧になりたい方はこちらか、またはBlog左上の「What am I doing」欄をご覧下さい)

月に1回くらい「我が家の猫報告」みたいな形で猫の画像載せていたのも、現在はTwitter連携サービスの携帯百景にシフト。
閲覧したい方は、こちらへどうぞ。


それにしても、最近ネタが本当に浮かんできません。
理想のネタの条件というのは
1,人を貶めたり傷つけたりしない
2,何かに対して文句は言わない
3,ハハハと笑い飛ばしてしまえて、その後モヤモヤ感が一切残らない。

こうして見直してみると、「お経について考える」とか「仲間はずれを探そう!」なんかは嫌な思いをする人がいないし、ネタとしてそこそこ面白いので合格点を与えられる。

が、精神的に余裕が無いからなのかネタがなかなか出てきません。
困ったね〜。


大震災以来、暗めのニュースが多い日々が続いているからこそムダにバカで楽しい事を考えなくちゃいけませんね。
ま、無理してひねり出すモノではないのでのんびりやっていきます。
posted by かずま at 19:44| Comment(5) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

MEDIAS(スマートフォン)が充電出来ないわけで

5/23に気づいたんですが、モバイルブースタ→純正USBケーブル→MEDIASさんという経路で充電が出来なくなった。
5/20まではしっかり出来ていたのに。

ここでは覚え書きというコトで、どういう経路だと充電できる、あるいは出来ないかを書いてみる。


1,モバイルブースター → 純正USBケーブル → MEDIAS
    充電できない

2,パソコン → 純正USBケーブル → MEDIAS
    充電できる

3,モバイルブースター → 非純正FOMA充電用ケーブル → 純正充電用変換アダプター → MEDIAS
    充電できる

4,モバイルブースター → 純正USBケーブル → LYNX3D、XPERIA
    充電できる

5,モバイルブースター → 非純正FOMA充電用ケーブル → 純正充電用変換アダプター → LYNX3D、XPERIA
    充電できる



さて、原因は一体なんでしょうねぇ??
5/20までは確かに
モバイルブースター → 純正USBケーブル → MEDIAS
という順番の接続で、ちゃんと充電できていたのに。
posted by かずま at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

正月トレーニング

P1010472.JPG
明けましておめでとうございます。
年賀状が続々届いていますが、
「あ、この人に出してない・・・」
というのがいくつか判明。
急いで年賀状購入してこなくちゃいけません。

正月は初詣で鎌倉へ。
鶴岡八幡宮の氏子なので毎年必ずお参りしています。
鎌倉大仏も参拝。

帰り道に友達の家に2件立ち寄り、友人宅ポストに直接年賀状を投函!!
投入する瞬間を携帯で撮影し、
「なう!」
と一言コメントをつけてその友人へ画像を送りつけ、とっとと逃げるという無駄な行動をするお正月。


2日は親戚の家へ。
4歳の甥っ子、姪っ子の襲撃に遭う。
34歳のお兄さんですから、テキトーに相手してやります。

15kgの子供を二人持ち上げて隣の部屋に捨ててくる
→甥っ子姪っ子また襲いかかってくる
→抱え上げて隣の部屋に捨ててくる
→甥っ子姪っ子また襲いかかってくる

をエンドレスでやりました。
右腕で15kg、左腕で15kgの子供を持ち上げるウェイトトレーニング状態。

お陰で広背筋が若干筋肉痛。
普段、茶碗より重たいモノ持たないからなぁ(^^;

今年もよろしくお願いいたします。


画像は姪っ子が撮影した甥っ子(超どアップ)写真。
posted by かずま at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

阿佐ヶ谷姉妹&変ホ長調のライブの感想

急に頭の中に音楽が流れて止まらなくなる瞬間がある。
それは、最近流行のポップスだったり、好きなスポーツチームの応援歌だったり、アニメソングだったり、はたまた学校で遠い昔に習ったものだったり。
昨日見てきたライブでは、そういった曲が目白押し。
帰りの電車の中で、チャゲ&飛鳥の「YAH YAH YAH!」と、唱歌「もみじ」が止まらなくなった観客はきっとボクだけではないはずである。
ただし、ドラゴンボールのテーマには全く影響は受けなかったのだが。


今回のライブでは90分間緩むところが無かった。
テンポはゆっくりになる部分があるものの、そこで気を抜くと笑わせられるというネタのオンパレード状態であった。
アラフォーの出演者が昭和の名曲を歌い、熱海温泉といえば干物を思い出し、アラフォーのOLらしくブリッ子の若手OLの文句を言い、合コンにときめき、老後に思いを馳せ皇潤飲み放題の老人ホーム(そんなものは実在しないが・・・)にあこがれる。
そんな「あぁ、ありそうありそう」を次々にネタとして披露していくテンポの良さは90分を全く感じさせないものであった。
しかも、歌ネタを持ち味とする阿佐ヶ谷姉妹が踊りながらも決して音を外さずに歌うのは流石である。
一方の変ホ長調も負けていない。ボケと突っ込みの区別無く混然一体となって進行するおなじみの「ぼやき漫才」の鋭さ、目の付け所は彼女たちならでは。
コントでも動きの大きさ、表情の作り方が見ている側から程よくわかりやすいので十分に感情移入して見ることができた。


開演の数日前に彼女たちは
本番まであと2日。今から終わってしまうことを考えて寂しくなって泣けてくる」(カナタ)
今晩から東京へ向かう。でも行きたくない、明日が来たらライブが始まって何をワクワクして生きて行けばいいのか不安になる。楽しみすぎてこのままでいたい」(クマシロ)
などかなり楽しみにし、そして入れ込んでおり、さらには客入りも上々だったので来年も開催してもらえるかもしれない。
入場料金1500円とお手頃価格で「高い品質、低い腰」の彼女たちを見られるのならば損ではないと思う。
posted by かずま at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年のご挨拶

P1000087.jpg2010年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by かずま at 06:00| Comment(7) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

サンタクロース降臨

昨晩、メールが来てました。
サンタクロースさんから「こんばんにゃ。私からのお歳暮&クリスマスプレゼントがクール便で行きますので受け取ってください」
そして朝、届きました。

m_200912151758024b274f9a48b22.jpegm_200912151811594b2752dfd09b2.jpegm_200912151820234b2754d7ecc94.jpeg

カニー!干物〜!!そして、タラコ!!!
(日本酒は、自分で用意しました)

横浜FCを応援している姿と、スバル・インプレッサを愛する姿を見ていてくださったのですね!
ありがとうございます。サンタさん!!!


※このサンタさん、またの名を「餌付け係(副)」という名前があるそうです。
posted by かずま at 18:33| Comment(5) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

腕時計壊れる

2007年の年末に、勢い余って衝動買いした腕時計。
スヌーピー スペースリーダーズコレクション。
img10021237850.jpeg
壊れた。
壊れたといっても、秒針がピクリとも動かないわけではない。
動くのだけれど、ふと時計を見ると2時間ズレてる!とかいうのが頻発。
時刻を直しても直しても、またずれる。

ということで、時計店に修理の見積もりをお願いしたら、オーバーホールに1万円、部品が必要ならば別途実費。
ちなみにこの時計、定価15000円。
・・・諦めて、新しいの買うか・・・。
posted by かずま at 14:24| Comment(4) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

群馬旅行記

友達のツテで、群馬県に遊びに行ってきた。
リンゴもいで、ブルーベリーの苗貰って、ソフトクリーム食べて、今話題の八ッ場ダム予定地見て、米買って帰ってきた。

P1000083.jpgP1000085.jpg

生まれて初めてコイン精米機での精米を体験。
精米直後の米って熱持ってるんですね。

一日で400kmくらい走ったかな。
精米とか峠道ドライブとか野良猫さんとの遭遇とか、かなり充実して楽しかった。
posted by かずま at 12:53| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

SUBARU

DSC_0138_thumb.jpgDSC_0144_thumb.jpg

オリオン座流星群を見ようと、午前0時過ぎから1時近くまで星空観察。
明らかに流れていく流星を2つ見つけられたね!!
天体ショー、キレイで良いもんです。

という事で、写真1つめはご存じ、オリオン座。
星の色がそれぞれ違います。
違う理由は燃焼温度と地球からの距離。
詳しく知りたい方は、アインシュタインの相対性理論を分かりやすく解説している本をどうぞ。

写真2つめはプレアデス星団。
インプレッサ乗りとしては、これは観察しておかないといけません。(一部の方のみ理解可能)
posted by かずま at 12:24| Comment(7) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

オリオン座

DSC_0144_thumb.jpg
流星群ではなく、ただのオリオン座。
噂の流星群を見ようと23時半くらいに家の外に出て星空観測。
「ん?今、視界の端を流れ星が通過したか?」くらいのレベルで流星を観測(笑)
多分、今晩も見られるだろうから再チャレンジしてみるか。

画像は、観測時に撮影した星空。
朝焼けくらいの明るさに見えますが、実際は暗い星空。
デジタル一眼レフカメラの威力ってスゴイ。
posted by かずま at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

東京に空が無い

と、高村智恵子は言ったらしい。
確かに東京23区で星を見ようと思ったらかなり大変。
が、我が家は田舎にあるので、星を見ることが出来る。
昨日の仕事帰り、22時半過ぎに南の空に赤く明るく輝くアンタレス発見。
あ〜、蠍座だ〜なんて、ちょっと嬉しくなったわけです。
冬場にはオリオン、北斗七星、カシオペア、シリウス、北極星なんかが鮮やかに輝いてキレイだけど、夏の星座は星の数が多くて冬とは違った楽しさがある。

そういや、7月アタマだったか、星空を見上げながら歩いていたら流れ星が。
流れ星が流れるまでに3回願い事を言ったら叶うんだっけ??
「道子さんが15年後に猫又になって、もの凄く長生きしますように」
間違いなく、「みち」って言った時点で流れ星は消えてるね。
posted by かずま at 19:32| Comment(4) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

かもすぞ

最近、知り合いに教えて貰ってどっぷり填ったマンガがある。
もやしもん。
FMラジオNACK5のDJ、玉川美沙が凄くオススメしていたんだけど、その時には大して気にせず。
10年来の友達も填っていたらしいので、どれどれ・・・と見てみたらコレが凄く面白かった。

内容は、「菌」が見える特殊能力を持った少年「沢木」が某農大に入り、菌と人間の関わりを通して世界観を広げていく・・・という菌バラエティ。

ここに出てくる菌が、かわいい!
実際に電子顕微鏡で見たコウジカビ(A・オリゼー)はこれ。
9428-2.gif
しかし、作中ではこんな風に出てくる。
(沢木の左肩に乗ってるのがコウジカビ)
tadayasu.jpg

空き時間にamazon見てたら、このオリゼーのぬいぐるみ発見。
オリゼー.jpg

気がついたら、クリックしてました(汗)
ついでにもう一個、買ってました。
日本産ヨーグルトに居るビフィズス菌、ヨグルティ。
ヨグルティ.jpg
特徴は、語尾に「ござる」をつける。
「ナリよ」とは言わない。

このマンガのお陰で、今度は日本酒に填りつつあります。
秩父の酒蔵に行って買ってきた大吟醸は、後味すっきりでうまーい!!!
大きくなったら十四代の大吟醸買おうっと。
かもすぞ〜!!
posted by かずま at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

火花飛ぶ

昨日、家に帰って夕食食べてからデスクトップPCの前にどーん!と陣取ってマウスを動かした。
普段から、ずーっと立ち上げっぱなしのパソコンなので、マウスを動かせば省電力モードで暗くなっているモニターが明転するのだ。
が、モニターは暗いまま。

あれ?おかしいな。
キーボードを叩く。
反応無し。
PC本体を見ると、電源落ちてるじゃないですか。
あれ?間違えて終了させちゃったかな??
という事で、PCの電源スイッチオン!

パチッ!!!パチッ!!!!!!!!

電源BOX付近から、素敵な火花飛んだ〜!!!!

ということで、キューブPCさんが寿命をお迎えになりました。
それにしても、折角火花を見るならば、パソコンの電源BOX付近の火花ではなくて、夏の夜の大輪の火花を見たいところですな。
posted by かずま at 12:17| Comment(5) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

アルパカを求めて(その2)

ということで、アルパカが「うじゃうじゃ」と園内に居た。
もう、ここからはコメント無し。
画像をどーん!と行きましょう。

DSC_0028_thumb.jpgDSC_0029_thumb.jpgDSC_0035_thumb.jpgDSC_0038_thumb.jpgDSC_0042_thumb.jpgDSC_0051_thumb.jpgDSC_0072_thumb.jpgDSC_0079_thumb.jpgDSC_0080_thumb.jpgDSC_0088_thumb.jpgDSC_0111_thumb.jpg
posted by かずま at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

アルパカを求めて(その1)

先日、デイリーポータルZという人気サイトを見ていて、とても行きたくなった。
アルパカ牧場

なんだ、この生き物は!!
今までに見たことのない愛嬌ある顔!
つぶらな瞳!!

ということで、行って参りました。

アルパカを求めて(その1) の続きを読む
posted by かずま at 14:09| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

猛牛の発する電波を拾えなくて

我が家ではノートPCが無線LANでインターネットに接続している。
が、GW直前くらいからノートPCが無線を拾わない状況に陥ってしまった。
PCの不調なのか、無線LANルーターの不調なのか調べる為に、店の備品のPSPでチェックしたところ、無線LANルーターから電波が全く出ていないことが判明。
我が家のIP電話のルーターにもなっているので、この「無線だけ不調ルーター」をそっくり入れ替える訳にはいかない。
ということで頑張って復旧させようとするものの、無線LANルーターを再起動しても、ルーター側の無線LANカードの抜き差しをしても電波が飛んでいかない。

猛牛の発する電波を拾えなくて の続きを読む
posted by かずま at 15:44| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

インプレッション>GH8インプレッサ

ついに我が家にやってきた新車。インプレッサ。

crsm0000000000.jpg

今まで乗ってきた13年落ちのGF6。
1.8Lの自然吸気エンジンだったのが、今回は2.0Lのターボエンジン(ハイオク仕様)。
そりゃ、違って当然だ。
まず、室内が非常に静か。今までのように大きな声を出さなくても室内で普通におしゃべりができる。
運転席は「コックピット」という言葉がちょうど良い感じ。
シートが「奥行き」「高さ」「背もたれの角度」が電動で調節できる。
ヘッドライトはキノセンHIDライト。とっても明るい。
各種メーターは赤いバックライトでの表示で、スポーツカーらしい雰囲気を演出。
エンジンを掛けるとすべてのメーターが一度「ゼロ」の位置からMAXまで上昇して、それから現状をドライバーに示す。
6速MT5速MTのシフトは、GF6に比べるとダイレクト感がアップ。シフトノブの形状も手にしっくりと馴染む。
一番違うのは、走ったときの加速感。
さすがターボ車だけあって、高速道路の料金所通過後にアクセルを踏んで加速するとNAとは伸びが違う。
3500回転程度でも十分に加速のフィーリングを楽しめる。
慣らし運転中なのでそれ以上に回転数を上げてはいないが、トルクの太くなる4500回転まで吹かしたらどんなに楽しいのだろう。

あとは、この優秀な車に人間が追いつけば良いのだが・・・
火曜日、頑張って運転の練習してきます。
posted by かずま at 19:03| Comment(9) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする