かずまのサイト「ふりえ永遠に」に戻るにはこちら

2008年04月18日

「北風と太陽」と「作用と反作用」と「認知的不協和理論」

今日は雨。
しかも、強い雨。
気温は低いし、風は強いし、表に出ないに限る。
でも、仕事なのよね(涙)
晴れてると表に出て遊んだり、庭の草むしりしたくなる(別に仕事したくはならない)
天気が悪いと家の中に閉じこもって、猫と遊んだり猫と昼寝したり猫を撫で回したりしたくなる(別に仕事したくはならない)
で、今日は雨で肌寒い。
こんな日には童話の「北風と太陽」を思い出す。
はぁ、天気が悪いというのは人間を非活動的にしているなぁって。


さて、タイトルだけで既にイヤになっている人がいると思う。
書いている人間が「このタイトルはイヤだな」と思ったくらいである。
でも、日々の生活で誰もが経験のある事についてのお話だから、読んでみると「おぉ!」って思うかもしれない。

まず、童話「北風と太陽」。
この話は誰もが分かるであろう。
北風と太陽が「あの旅人のコートを脱がせた方が勝ち」というゲームを行う。
北風が得意の強風でビュー!とコートを吹き飛ばそうとするけれど、旅人はコートが飛ばされないようにしっかりとコートを押さえる。
次に、太陽さんが登場。
太陽は旅人を燦々と照らす。すると「はぁ、暑い。コートなんて着ていられない」とコートを脱ぎ出す。


ココに教訓が入っている。
・人間は他人に強制されてもやる気を出さない。自主的にやらせてこそ人は動く。



次。作用と反作用。
物理の話である。
例えば10kgの重さの物を持ち上げようとする。
5kgの力で真上に持ち上げようとしても動かない。
ピッタリ10kgの力で持ち上げようとしても動かない。
力が作用しているのに、動かないというのはどういう事なんだろうか?と考えると1つの答えが導かれる。
5kgの力で持ち上げようとしたとき(作用)、同じ5kgの力が反対方向に向かって働いている(反作用)。
お互いの力が釣り合っているので、打ち消しあって「ゼロ」になる→動かない。

物理の話になったとたん、イヤになりましたね。ごめんなさい。
でも、力学的に考えると上記の通りになる。
これ、人間と一緒ですね。
無理に何かをさせようとすると、反発する。
強く迫れば迫るほど、相手も強情になる。
最終的に相手の頑固さ加減を上回る程のエネルギーを掛けない限り動かない。


これも教訓にしてしまおう。
・無理強いさせようとすればするほど強情になる。




そして最後が「認知的不協和理論」。
ボクが大学で勉強していたネタである。

人間は自分が行動した事について「どうしてそのような事をしたのか」と合理的な理由漬けを無意識的に行うらしい。
例えばレストランのメニューで「肉」と「魚」があるとする。
魚を選ぶ。どうして魚にしたのか?
1、魚が好きだから
2、胃がもたれていたから
3、昨日肉を食べたから
4、誰かに「魚にしろ」と言われたから
ここで自分の中の理由付けを「1」に出来ると魚の好きな性格になる。「4」だと肉の好きな性格が出来上がる。

こんな実験がある。
子供に5つおもちゃを与えてしばらく遊ばせる。
そして好きな順番を決めてもらう。
次に子供に次のような命令を与える。「2番目に好きなおもちゃは使っちゃダメ。残りは好きなように使っていい」
そしてまたしばらく遊ばせる。
最後に、禁止を解除してどのおもちゃも自由に使えるようにして遊ばせる。
この後、子供にもう一度好きなおもちゃの順番を決めてもらう。
すると、あら不思議。最初のランキングで2番目に好きだったおもちゃが、高い確率で「1番好き」の称号を獲得するのである。

これは
1、禁止が掛かった状態の時に「2番目のおもちゃで遊びたい」と思い続ける事の理由付けを「本当は一番好きだから」とする
という考え方がある。
吊り橋実験も、揺れる吊り橋という心拍数が上がる条件下での女性からのアプローチ。この「心拍数の上昇」を「怖いから」と理由付けするか「女性が魅力的だから」と理由付けするかでその後の行動が変化するという好例である。


教訓
・自発的に勉強や片づけをさせるようにすれば「自分がやりたいからやった」と思う子にする事が出来る。
ただし、おやつで釣ったりすると「おやつが食べたいからやった」という理由付けになってしまい「おやつの好きな子」が出来てしまうので要注意だ。




時間があったので、長々と書いてしまった。
posted by かずま at 14:04| Comment(7) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本=北風
韓国=太陽

さて北朝鮮が羽織っているコートを脱がせることが出来るのはどっち?
Posted by おすぎです at 2008年04月18日 18:52
>おすぎさん
Ans.太陽の灼熱で原子レベルで焼き尽くすのが正解
これでどう?
Posted by かずま at 2008年04月18日 19:10
niceですね。
5年前には
「イスラエルがイラクの核施設を空爆したように、日本軍も専守防衛で空爆せい!」
と怪しい掲示板(2ちゃんより政治的)に書き込んでいたのは私です。
Posted by おすぎです at 2008年04月18日 22:54
空爆は米軍にでもやってもらいましょ。
一番日本に害が及ばなくて済むのは、中国のロケット打ち上げ失敗で北朝鮮の各施設に・・・というのが理想だと思います。
Posted by かずま at 2008年04月18日 23:20
人間の行動って、意外と意識していないもので
左右されたりするから面白いですね。
外的刺激だったり、自発的なものだったり、
一見「原因→結果」という関係図が
出来そうな感じでありつつも、
実は全く違った動きになったり。
(矢印があちこち向いちゃうから)

タイトルを見てうんざりするどころか、
一体どんな考察がなされているのだろう?
と、興味津々でした(*^m^*)ムフッ
Posted by 千晶 at 2008年04月19日 18:00
一番最後のはなかなか興味深かったなあ。
Posted by ミナ@はにわ at 2008年04月19日 18:07
>ちあき
人間って思った方向になかなか動かない。
動いてくれるように導いてあげるのはとっても大変。
子育ても、間違った方向に行かせないようにするのが大変だけど、ちゃんと導いてあげるのが親の使命なので頑張って頂戴ね。

>はにぃさん
禁止の効果ってヤツは凄いです。
禁止されているから、隠れて酒やタバコを試したくなる。気持ちは分かります。
Posted by かずま at 2008年04月19日 18:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック