かずまのサイト「ふりえ永遠に」に戻るにはこちら

2005年11月09日

東京農工大の生協

最近ボクの中でで話題になっているものが
1、たまごかけご飯
2、生協の白石さん
3、AIの「STORY」という曲
の3つ。

流行の最先端を行き過ぎる人間であることを自負しているかずまくん。
昨日が休日だったので、東京農工大に行ってきました。

(添付画像はクリックで全て大きくなります)

自動車で南東へ走ること2時間。
東京農工大に到着しました。
近くのコインパーキングに駐車して、そして農工大に足を踏み入れる。
季節がもう秋なもので、大学の中心を走るイチョウ並木からは数多くの銀杏が落ちていて、猛烈な香りが漂います。
そして、目的地である大学生協にほとんど迷うことなく到着。

P1000212.JPG2Fの書籍フロアに入っていくと、書籍棚のエンド部分に「生協の白石さん」がズラリ平積みで置いてあります。




平積みの本の右隣には「生協の白石さん」を持ったカールおじさんの姿が。
P1000213.JPG今回の目的は「東京農工大で『生協の白石さん』を購入すること」
白石さんにお会いできるかどうかは全く気にしていませんでした。
本を持ってレジカウンターに並ぶと
「組合証はお持ちですか??」
よそ者であるボクは「いえ、外部の者なので・・・」と答えると、レジの女性が
「すいません、本人は今休憩中で・・・」
と、気を使ってもらっちゃいました。

こういう空気の流れる場所だからこそ「生協の白石さん」が生まれたんだろうなぁと勝手に憶測。
どうも話によると、ボク以外にも外部の人が東京農工大の生協で「生協の白石さん」を購入する人が何人かいるようで「よく聞かれるんです」だそうで。

帰りがけに「ひとことカード」掲示板を拝見。
白石さんの他の職員さんも「ひとことカード」に返答していました。
しかし、その中でも白石さんにスポットが当たったという事は、「リュウとケンではどちらが強いですか?」「豆?」などの答えようも無い質問に対して白石さんが軽妙に、決して手抜きすることなく丁寧に返答するという人柄のお陰なのでしょう。
当然、白石さんがそういった対応ができるような空気を作っている東京農工大の学生さんの存在もとても大きいのだと思います。

この校風、決して崩すことなく引き継いでいって欲しいものです。



P1000214.JPGちなみにひとことカードは変な質問ばかりではなく、ちゃんと「@@を入荷して欲しい」という要望も多数含まれており(そっちの方が多い)、それに応えた商品も多数ありました。
画像はひとことカードのリクエストで導入が決まったキーボード。



P1000216.JPG帰りにコインパーキングから車を出そうとしたら、ボクの車の下にねこちゃんが佇んでいました。
東小金井、いい所です。


posted by かずま at 16:11| Comment(6) | TrackBack(6) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜、すごいね。
ボクのもうひとつのブロクでも白石さんのネタをよく採り上げてます。

あ、ボクのブログ「アッズーリの彼方へ」登録してもらって恐縮ですw
Posted by ペリカン at 2005年11月09日 19:31
有意義な休日の過ごし方をしてしまいました。
あとは、いい加減髪を切りに行きたいところです。
Posted by かずま at 2005年11月09日 23:20
なんか今週末は学園祭で、本を買うと白石さんの直筆サインをもらえるみたいですね。
行ってみようかと・・・、自転車で(笑)。
Posted by ペリカン at 2005年11月10日 05:49
白石さんのことですから、学園祭の時じゃなくても生協に居るときにお願いすればサインはくれるんじゃないかと思います。
しかし、自転車で東小金井は辛そうですね。
行きは殆ど上り坂。さらに何時間掛かることやら・・・(笑)
Posted by かずま at 2005年11月10日 08:04
この本のこと、初めて知りました☆ 面白そう〜っ♪
誰?と思いながら記事を読んで、納得!実在する人なんですか!!
今 リリー・フランキー氏の東京タワー読んでる途中なので
終わり次第 手をつけたいと目論んでます^^♪
Posted by かつを at 2005年11月11日 12:50
人間の交流ってあったかいなぁと再認識させてくれる一冊です。
ボクの中では今年No.1の本です!
Posted by かずま at 2005年11月11日 13:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9140614
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

生協の白石さん
Excerpt: 今日買物に行った時に買った本。生協の白石さん 早速読み始めてます。 白石さんの返答のセンスが抜群。読んでるだけでなごみます。 ついにサイン会も開かれた模様→http://headlines.ya..
Weblog: 心に花の咲く方へ
Tracked: 2005-11-14 19:45

一言カードまとめ
Excerpt: 「生協の白石さん」がブログで話題になっています。 がんばれ、生協の白石さん! 白石さんは東京農工大学の生協に勤める普通の職員の方だそうで、生協に設置してある一言カードの回答を、ネットに掲載..
Weblog: (・ω・)
Tracked: 2005-11-15 20:14

生協の白石さん
Excerpt: 生協の白石さん 最近、人気になってる「生協の白石さん」。amazonでも 売れていますね〜、すごい。 私はblogの頃から好きな一人です。 東京農工大学の生協にいる白石さんに『一言カー..
Weblog: さんた's Labor@tory
Tracked: 2005-11-16 12:59

我が青春の「生協の白石さん」に会いに学園祭に行ってみた。
Excerpt: 「生協の白石さん」て皆さん御存知でしょうか。最近話題になって、本まで出ちゃってますけれども。 話題になってるのは大学の生協に勤める白石さんで、なんでそんなに話題になってるかと言えば、大学生協は会..
Weblog: 欧風
Tracked: 2005-11-18 22:09

立ち読み
Excerpt: 白石 昌則, 東京農工大学の学生の皆さん 生協の白石さん えーと。 ちょっと時間が開いて暇だったんで、立ち読みでもと思い、読破してきました。 自分が店舗入ってるときは立ち読..
Weblog: 乱読日記
Tracked: 2005-12-05 12:42

『生協の白石さん』 白石昌則/東京農工大学の学生の皆さん
Excerpt: 遅ればせながら、大ベストセラー、やっと読みました。 しかし、大学生協というものがどういうものなのか、 そこからしてよく分からないのだけど。 コンビニみたいなものなの? でも、運転免許や..
Weblog: *モナミ*
Tracked: 2007-01-10 18:50