かずまのサイト「ふりえ永遠に」に戻るにはこちら

2014年01月03日

Twitterのタイムラインについて個人的な考え

Twitterが始まった当初、多くの日本人がどんなツールなのか分からずに試行錯誤していた。
それが東日本大震災を境に情報発信ツールとして一気に多くの人に認知されユーザー数が一気に増えて現在に至る。
日本でブームになりつつあった当初、「タイムライン汚し」というのがちょっとした問題になっていて
ローカルルールみたいなものができていった。

が、ユーザー数が増えるにてライトユーザーが増え、また一部独特の考え方が進化していきタイムライン汚しみたいな
状態が散見されるようになっているなぁと思う。

ということで、ここでタイムライン上を見ていて「これ、おかしくない?」って思うものについて改めて見直してみようと思う
ボクがちょっと配慮できるんじゃないかな?って思うものであって、これはダメとかそういう決まりではないので悪しからず。


1、特定の相手向けのツイートをリプライではなくメンションを使用
Twitterはご存じのように冒頭に「@ユーザー名」をつけることで、対象ユーザー以外のタイムラインに表示させないようにする事ができる。
これをリプライと呼ぶ。
冒頭でない部分に「@ユーザー名」をつけるのはメンションと呼ぶ。
これは対象のユーザー以外の、自分をフォローしてくれている人全員のタイムラインに表示されるツイートになる。
本来リプライで返信するツイートをメンションにすることで、まったく話の流れの分からないツイートが第三者のタイムラインに表示される。一般的な話であればまだなんとなく分かるけれど、内輪ネタみたいなものだったり、あるいは挨拶をしてくれた多くの人向けにどーん!と10本以上の挨拶返しをメンションで返すとなると、これは残念ながらタイムライン汚しになると思う。
特定お相手向けのツイートには原則「リプライ」を使用するようにして欲しい。

2、長文を5ツイートに分けて記述
1回のツイートで入力できる文字数は140文字。原則この中に収めるよう推敲するのがTwitterでのテクニックであり面白さでもあると思っているのだけれど、ちょっと込み入った話についてツイートするとなると長文になることがある。
しかし5ツイートにも分割するとそれなりに時間も掛かる。
間に他のユーザーのツイートも割り込んできて文章を追うのが大変である。
それであれば、長文をBLOGに記入してそのBLOGのURLと記事のタイトル(またはダイジェスト)をツイートして、BLOGへ誘導するのが良いのではないだろうか?
このBLOGの内容が延々とツイートされていたら迷惑だと思いませんか?

3、RTや連携アプリケーションの自動投稿が半数以上を占め、自分の意見・コメントが極端に少ない
1時間ごとに「なるほど、@時じゃねーの」といった自動投稿や「リツイーとして@@プレゼントに応募!」ばっかりツイートしていたりするのはいかがなものかと感じるのです。
芸能情報、お買い得情報、ダイエットのハウツー、不労所得についてはココを見ろ!みたいな誘導ばっかりでツイートする本人のコメント・意見というのが極端に少ないというのも一気に見る気を無くす。
あと、同じニュースを「朝日新聞」「毎日新聞」「47ニュース」「Yahooニュース」など多数のソースでRTするのもどうなんだろう?
真実は1つなのであれば1つだけRTすれば十分なのだと思うんだけど。

4、公式RT後にRTした記事についてコメント投稿
東北関東大震災後に一気に増えたのがこのパターン。
公式RTというのはボクがフォローしているAさん、Bさん、Cさん、Dさんの4人が同じツイートを公式RTした場合に、一番最初にツイートしたAさんの公式RTのみ表示され、Bさん、Cさん、Dさんが公式RTしたものはボクのタイムラインには表示されないという仕組みになっている。
これにより同じツイートでタイムラインが埋まってしまうという「タイムライン汚し」を防ぐことができる。しかしこれが罠。
公式RTされたツイートが1つだけならば問題ないけれど、フォローしている人が100人くらいいる場合公式RTされるツイートはほぼ同時刻に3個や5個、10個なんて事もある。
たとえば「大滝詠一さんが亡くなった」「ファイターズ栗山監督辞める?」「じぶんぎ座流星群がピーク」「リアル笠地蔵システム実現化へ」という4つがほぼ同時刻に公式RTされたとしよう。
そして15人の人が「えぇっ!?そうなのか!!>RT」とツイートしたらどうなるだろう。
どれについてコメントしたのかさっぱり分からなくなる。更に3時間後にそのニュースに気付いた人が改めて公式RTして「そんなわけないwww>RT」とツイートしたりなんかすると、もはや元ネタ候補に何があったのかすら分からなくなっている。
更に、ツールを使ってツイッターへの投稿をmixi、Facebookへも投稿していたりすると最悪だ。
mixi、Facebookへは公式RTはどう頑張っても反映されない。
mixi、Facebookでしか繋がっていない人のタイムラインへは完全なる「汚し」のコメントにしかなっていない。
コメント付のRTするのであれば、非公式RTすべきというのがボクの考え方である。
posted by かずま at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック