かずまのサイト「ふりえ永遠に」に戻るにはこちら

2005年02月21日

ドラゴンクエスト3>3人パーティーのススメ

最近、ファミコンでドラゴンクエスト3をやるのに填まっている。
昔のゲームは「演出効果」とか「グラフィック」とかそういうのに凝れない分、ゲームバランスとストーリーに細心の注意を払って作っているため20年経過した今でもプレイして面白いゲームが多い。
画面では3D表示なんてものができないので単純な作りになり、それが逆にユーザーインターフェースを高めている。出来る事も基本的に限られているので「次に何をすべきか」が非常に分かりやすい。
そういった原点を忘れているゲームが最近非常に多いのがボクは哀しい。

で、本題。
ドラゴンクエスト3では3人パーティーがある意味最強なのではないだろうか?という理論。
これはボクの大好きな「虚構新聞」の姉妹サイトである「楠木坂コーヒーハウス」内にあるトピック「事実は消毒よりキアリー」内にある説なのだけれど。今回は、そこのパクりです。

3人パーティー(武道家+勇者+僧侶)の優れている点
・攻撃力は充分であり、勇者は回復呪文も唱えられる。僧侶はそれなりに打撃攻撃も出来る。
・装備品にお金が掛からないのでシナリオが「お金不足」により妨げられることが少ない
・「経験値」は倒したモンスターの合計値を頭割りする計算になっており、レベルが1.3倍の早さで上がる。ひとりひとりが十分に強くなるので、パーティーに実力がつく。4人の場合、どうしても未熟な4人が協力して戦うという構図になりやすいが、3人なら大人のメンバーで構成されたパーティーを形成することができる。
・ゲームが進めば進むほど全体攻撃を繰り出してくる敵の割合が増加する。それにつれてパーティーの受ける総ダメージ量は増えていく。しかし、3人にしておけば、それらの攻撃で受けるダメージは3/4。回復呪文を使う頻度も、それだけ減らせる。

先頭を「戦士」でも「勇者」でもなく「武道家」にしているのにも理由がある。
FC版のドラクエ3には「防御攻撃」があるのだ。先頭を勇者にしておくと「防御」のコマンドが「魔法」に化けてしまうのでこれだと不都合。
武道家は武器に「鉄のつめ」「黄金のつめ」しか装備できないし、鎧は「武闘着」が最強になってしまう。(女性の場合は魔法のビキニ)
しかし、「すばやさ」が多くの問題を解決してくれる。
鬱陶しい敵を真っ先に倒せると作戦を立てる上でこの上なく楽で、戦闘を有利に進められる。
攻撃力は装備できる武器が多い分戦士に分があるが、武道家は「会心の一撃」が出やすいのでそれを埋めてくれる。レベルが高くなると20%以上の確率で会心の一撃が出る。仮に100回戦ったとすると総ダメージ量は武道家が上回るのではないだろうか?
戦士に「バイキルト」を掛けると圧倒的に戦士が有利になるが、問題は対ゾーマ戦。ヤツは補助魔法を一切無効にする「いてつく波動」を発動する。いてつく波動を出されるたびに「バイキルト」唱えているのは時間の無駄。おまけに「魔法使い」は体力が少ないのですぐに死にかねない。「賢者」なら、まだ魔法使いより丈夫に出来ているけれど、賢者が優先して掛けなければならない呪文は「バイキルト」よりは「スクルト」「フバーハ」である。
これらの呪文を唱えた上でさらに「バイキルト」を使用するのはMPの無駄遣いではないだろうか?

さらに敵もレベルが上がってくると、攻撃の主体が打撃から炎・吹雪や呪文へと変化していく。打撃主体の敵もいるのだが、最終的には過半数は前者のタイプになり、あまり打撃では攻撃してこなくなる。つまり防御力がどうとかいう問題は徐々に軽減されていき、それに代わって「いかにして炎や呪文のダメージを軽減するか」という課題が出てくるのである。
戦士に鎧を装備させるなら「ドラゴンメイル」が最適である。が、一番良いのは「そういった敵を真っ先に倒す」事がダメージを最小限に抑える方法でもある。
posted by かずま at 10:07| Comment(6) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわードラクエ3ってもう20年も前の話なのか…。
なんか非常にショック。
Posted by ゆーすい at 2005年02月21日 13:45
ドラクエ3。そうなんですよね。
魔法(自らのコトバ)で自分の目の前にいるモノと戦いたいです。
私の場合は、目の前にある自分自身と戦ってます。負けません。逃げたら負けですから。
ってことで逃げません。
Posted by あかなっと at 2005年02月21日 16:23
3人ですか、面白そうですな^^
てーいうか、ドラクエは、やっぱ一人ですyo!!
勇者様がんばれ〜!!
Posted by かれー at 2005年02月21日 17:02
湧翠女史>
多分、きっちり20年ではなくて18年ってとこだと思います。
でも、平成生まれの子が結婚できる年齢だと考えると衝撃ですね。

あかなっとさん>
力の出し方にメリハリをつけるのが大人のやり方です。

かれー王様>
3人だとレベルがサクサクあがって良い感じです。現在水面下で進めている4人パーティーは上記メンバーに「遊び人」を加えたもの。これだけでずいぶん苦労が増えます(涙)
Posted by かずま at 2005年02月21日 17:21
懐かしいですドラクエ3
もうほとんど忘れちゃいましたがソフトはまだ持ってるのでまたやってみようかなぁー^^
確か、オイラも武道家+勇者+僧侶+遊び人
でプレイしていたような気がします
最後の遊び人が足を引っ張るところがまた面白い点で^^b
Posted by hiro at 2005年02月21日 22:37
慣れると「ただ完璧に強いだけ」よりも「どこか穴がある」方が遣り甲斐がでますよね。気が向いたらプレイ日記をBlogで掲載してやって下さい。
Posted by かずま at 2005年02月22日 09:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック