かずまのサイト「ふりえ永遠に」に戻るにはこちら

2011年01月19日

入院ポテト

P1000535.jpgツイッターの方ではボチボチ呟いていたのですが、今月4日にどうもポテトくんの様子がおかしい。
この日が仕事始めの動物病院に連れていくことに。

診断は尿道結石と膀胱炎。
オス猫によくある病気ですが、遂にポテトくんにも襲いかかってきました。

即日、尿道の詰まりを解消する処置をとってもらい、炎症を抑える薬を処方され即日退院。

しかし、尿道はすぐに詰まりを起こしていた模様で。
それに気づいたのが翌週火曜日。
即座に動物病院に連れていき、入院。

獣医さんの診断では、初回に来院した時には膀胱がいっぱいいっぱいだったけど今回は多少余裕がある。
けれど、このままだと膀胱が常に膨れた状態になり、麻痺して自力で排尿ができなくなる恐れがあると。
それはとても困るね〜ということで、尿道カテーテルを入れて膀胱をしばらく休ませて正常な状態になるのを待つことになりました。
幸い、血液検査の結果は腎臓にダメージが行っている事もなく、重症ではなさそうでした。

入院直後は緊張のせいか食欲がいまいちだったらしいですが(まあ、入院直前は病気の影響で食欲不振だったのもあると思う)、徐々に食欲回復。
昨日会いに行った時には、撫で回したらゴロゴロとノドを鳴らしてご機嫌ポテト。
普段はあんまりゴロゴロ言うタイプではないのに。


ただ、残念ながら現段階ではまだ自力で排尿ができておらず、入院が長引いています。
膀胱を収縮させる薬を注射しているそうですが、今のところ効果が出てきていない。
最悪、もう自力で排尿ができないかもしれません。
その場合には1日2〜3回、人間様が膀胱の辺りを圧迫して排尿を手伝ってあげなくちゃならない。

人間も大変だけど、一番辛いのはポテトなわけで、人間はポテトが生きている間、少しだけ我慢しなくちゃなりません。


そんなわけで、ポテト入院中。
posted by かずま at 09:21| Comment(2) | TrackBack(0) | もぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポテト君が良くなるように、最強のパワーで祈りますね。
Posted by せみ at 2011年01月19日 23:21
>せみさん
ありがとうございます。
せみさんが祈ってくれるととても心強いです。
ポテトもきっと良くなって帰ってきてくれますね(^^)
Posted by かずま at 2011年01月20日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック