かずまのサイト「ふりえ永遠に」に戻るにはこちら

2009年11月26日

横浜FC>何を目指しているのか?

まずは樋口監督解任。
成績は悪かった。
確かに悪かった。
でも、サポーターを納得させるようなサッカーはちゃんとしていたと思う。
2005年の足達監督の時のような、組織として成立しないサッカーをしていたわけでもないし、2008年の都並監督の様な試合を重ねても前進が感じられないようなサッカーをしていたわけでもない。
怪我人が復帰し試合を重ねるに連れて、ボールポゼッションでは相手チームを上回る事が多くなり、カウンター一辺倒だった横浜FCがパスで相手守備陣を崩したり、後ろの選手が追い抜いたり、サイドからのクロスで得点を予感させたり(得点出来ないことが多いけど・・・)と、見ている側を多少なりともワクワクさせる試合を見せてくれた。
(前任の都並監督は就任時「暫くは勝てないかも知れないけれど、見ている側をワクワクさせるようなサッカーをしたい」とコメントしていたが、彼には出来なかった)

で、リーグ終盤になってようやく土台が出来て、来シーズンは上位争いに食い込めるかもね・・・なんて期待していた矢先に契約解除。
複数年契約だったというのに。
それならば1年契約で、チームの成績によって契約延長できるオプションを付ければ良かったのに。
複数年契約って言われれば昇格争いから脱落した時点で「来年の為に、今年はチームの土台作り」と発想を切り替えるのは当然。
フロント、そこのトコロ、分かってる???
複数年契約の監督との契約を解除するって事は、違約金が発生するんですよね?それ、無駄遣いじゃないの?3億円のコストカットが出来たところで、やっぱり無駄遣いがあるんじゃ納得いかん。
折角出しているお金、有効に使ってくれよ!!!

次期監督は、鳥栖の監督だった岸野さんが就任するという話。
それはそれでありがたいけれど、それはソレ。これはコレ。



ゴン中山獲得へ
えー、横浜FCが目指しているのは集客ですか?
戦力の底上げですか?
個人的に、ゴンは好き。大好き。頭良いし、嫁さんキレイだし(関係無い)。
でも、ゴールの嗅覚はどうなんだろ?
ボールの収まりはどうなんだろう?
年齢的な衰えから来る、怪我への耐性とか、スタミナはどうなんだろう?
年俸は??

来て欲しい気持ちと、お金を別のトコロに使って欲しい気持ちが半々。
短期的に集客アップしても、それが何年も続かない事にはボトムアップには続かないよね。
新潟の矢野貴章みたいな、地味だけど日本代表に入れる選手を生え抜きで育てた方がサポーターとして応援しがいがあるんだけどな。
難波、吉田なんか、良い候補だと思う。


さて、監督の人選と、各選手との契約更改、新戦力をどう補強するかじっくり見てからクラブメンバーに加入するかどうするか考えるとしよう。
posted by かずま at 12:06| Comment(14) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
典型的なダメチームですね。
毎年のように監督と選手を代えて、集客力のある選手は残す。
横浜FCの存在そのものがネタです。
私はフリューゲルス消滅以来このチームを応援してきましたが、今はそうして応援してきた過去を抹消登録したいぐらい横浜FCには幻滅しています。

結局このチームは私有物になってしまったんですよ。
「フロントはダメだけど、チームが存在するから応援する。」
なんて甘ちゃんなことをいって許し続けたサポーターの罪はお起きですね。
Posted by おすぎです at 2009年11月26日 12:57

サポーターの罪はお起きですね。×
サポーターの罪は大きいですね。○
Posted by おすぎです at 2009年11月26日 13:12
>おすぎさん
確かに横浜FCの存在そのものがネタに近いですね。
ネームバリューだけじゃなーんにも出来ないのは素人でも分かるのに。

しかし、フロントに幻滅しても選手は悪くないわけで、フロントにブーイング飛ばしつつ選手はしっかり応援するというスタンスは必要だと思います。
出来てない人間のボクが言っても説得力ないけど(笑)
Posted by かずま at 2009年11月26日 14:03
横浜FCにパサーとか司令塔みたいな人っていますか?
エメルソンやワシントンみたいに、適当に預けてもなんとかしてくれるようなFWじゃない限り
いくらゴンを獲っても活かせないんじゃないかなぁ・・・

でも生え抜きでいいのを育てても太田みたいに引き抜かれちゃうジレンマはあると思います
Posted by myayun at 2009年11月26日 17:58
折角ゴンを投入して熱っ苦しい泥臭さを選手に影響させるんだったら、コーチにシュウゾウ・マツオカも招聘して熱っ苦しさ万歳のチームにしたらいいと思うんだ、うん。
何があっても最後まで諦めない、無駄に熱いチーム。
Posted by 通りすがり at 2009年11月26日 18:32
 監督がコロコロかわるのって、低迷の象徴だよね。とりあえず、長期スパンでみるしかないと思うんだどけね。かずまはん及び横浜FCサポの反感を買う可能性があるけど、今の面子じゃJ1にあがるの厳しいかと。
 無理してでも、補強やら設備の充実とかやらんと駄目なんじゃない?
Posted by アラメ@それは・・・ at 2009年11月26日 18:51
>みゃゆ師匠
パサーですか?
うーん・・・カズ(笑)
今シーズンの司令塔は小野智吉だったかな?
怪我から復帰してくれば根占も候補なんでしょうが、「本職」って感じのパサーはいないですね。
大宮から内田が戻ってきたら、それはそれは心強いんだけど・・・。
育てて持っていかれちゃうのは上がれる見込みが無いチームだからで「ここならJ1目指せる!」ってなれば、ベガルタみたいに優秀な選手残ってくれる気がします。

>通りすがりさん
カズさんが、シュウゾウ・マツオカばりの暑苦しさを得たら、目も当てられなくなりそうです(汗)
悪い例が、横浜FCの監督に立候補したと噂の、ラモスです。

>アラメ師匠
まずは会長の奥寺さんをなんとか・・・。
小野寺社長は金策頑張ってると思うので評価します。しかし、強化部がどうもおかしい気がします。
監督の首が毎年変わるっていうことは、コロコロ方針の変わっちゃう会社と一緒で選手はついて行けなくなっちゃいますよね。
本当に、危険だ・・・。
毎年メンバーが半分以上替わっちゃって、3年前の選手が一人もいないなんて事は前から繰り返しているので、強化部が補強選手の力量を見抜く力が無いのは承知済み(毒)
今のメンツでも、入れ替わった後のメンツでも、このままではきっとJ1になど上がれないのです。

赤字でヴェルディみたいになっちゃうのは本末転倒なので堅実経営はそれはそれで悪くないです。絶対無理しちゃいかん。
設備方面は、練習場&クラブハウスの移転が決定してます(東戸塚→保土ヶ谷区西谷)
これはこれで良いだろうと。
Posted by かずま at 2009年11月26日 19:21
私には横浜FCが何をしたいのかが分りますよ。
だってすべての行動原則が虚栄心から発していますからね。

・人気者が必要。
・成績がすべて。勝てない監督はいらない。

だから固定客の意見なんぞ無視して、虚栄心で人気チームになれれば既存のサポーターサヨナラ。
最低のチームですよ。

システムとしては、新自由主義的なアメリカ型チームですかね。

横浜FCには正直幻滅です。
Posted by おすぎです at 2009年11月27日 12:13
>おすぎさん
組み上げ方の甘い石垣の上に、それはそれは立派な天守閣を造るようなもんですね。
微妙なバランスが上手くいけば国宝モノですが、バランス感覚のないフロントスタッフがやっている事なのでまず無理っぽいです(涙)
Posted by かずま at 2009年11月27日 13:10
散々なことをいってきたけど、横浜FCは一部の企業の景況に影響されないチームを目指すって最初に標榜したのを思い出し、それで幻滅してしまった。
もし、横浜フリューゲルスを心から応援していた人ならば、今の横浜FCは応援しないだろうし、逆にアンチになるだろうね。
私自身はアンチではないけど、横浜マリノスと同じ程度のチームにしか映らなくなった。
それよりも、Jリーグや日本代表そのものに興味がなくなってしまった。
不可抗力のものに情念を傾ける虚しさに気づいたって感じ。
Posted by おすぎです at 2009年11月27日 22:33
>おすぎさん
メインスポンサーの意向によってチームが消滅してしまう事が無いチーム・・・というのが大前提でチームが結成された訳ですが、現在のクラブの主導権をLEOCが握っているのを見ると、ちょっと危うく感じるところもあります。
これから横浜FCが経済的に独立して、LEOCから株式を年間に1%ずつでも買い戻していけるのならば良いんですが。
Jリーグは露出の少なさと選手・チームの多さ(とても覚えることが出来ない・・・)で、自らファンを少なくさせてしまっている気がします。
Posted by かずま at 2009年11月28日 12:31
先日、ロアッソ熊本が今年の主力選手数人をバッサリ切って、熊本サポーターの中で議論が絶えないようです。
池谷GM曰わく
『4年後のJ1昇格を目指すチームであるならば、ベテラン依存の体質になってはならないと判断した結果。』
とのこと。
池谷さんは監督しての実績はないですが、このコメントを聞いてチーム運営に関しては奥寺氏の数万倍優れていると確信しました。
熊本の人間ってのは筋が通らないと納得しないので、もしロアッソ熊本で横浜FCのようなことをしたら多くのサポーターは離反するでしょう。
Posted by おすぎです at 2009年11月28日 16:47
・小山健二、八田康介、吉本 岳史、加藤大志、御給匠、須藤右介、鈴木寿毅、鄭容臺、飯田健巳の7名解雇だそうで。

鄭容臺ってレギュラーじゃなかったっけ?
フロント大丈夫かー?
Posted by アラメ@本日FCの戦力外が at 2009年12月03日 19:59
>おすぎさん
経営とチーム強化は必ずしも両立するわけではなく、経営が順調にいかないとチーム強化に費用が回せないのは事実なので小野寺さんのやっている事を100%否定するつもりはありません。
事実、カズが居るお陰でスポンサーが何社か付いて、それによって何人かの選手を横浜FCの選手として抱えられているという事実はあると思います。
が、奥寺さんはもう見限った(笑)

>アラメ師匠
ヨンデ、バリバリのスタメン!では無いですが、残って欲しい選手でした。
まだまだやれると思います。
ガンバって欲しい。
Posted by かずま at 2009年12月04日 16:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133953737
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック