かずまのサイト「ふりえ永遠に」に戻るにはこちら

2009年07月23日

かもすぞ

最近、知り合いに教えて貰ってどっぷり填ったマンガがある。
もやしもん。
FMラジオNACK5のDJ、玉川美沙が凄くオススメしていたんだけど、その時には大して気にせず。
10年来の友達も填っていたらしいので、どれどれ・・・と見てみたらコレが凄く面白かった。

内容は、「菌」が見える特殊能力を持った少年「沢木」が某農大に入り、菌と人間の関わりを通して世界観を広げていく・・・という菌バラエティ。

ここに出てくる菌が、かわいい!
実際に電子顕微鏡で見たコウジカビ(A・オリゼー)はこれ。
9428-2.gif
しかし、作中ではこんな風に出てくる。
(沢木の左肩に乗ってるのがコウジカビ)
tadayasu.jpg

空き時間にamazon見てたら、このオリゼーのぬいぐるみ発見。
オリゼー.jpg

気がついたら、クリックしてました(汗)
ついでにもう一個、買ってました。
日本産ヨーグルトに居るビフィズス菌、ヨグルティ。
ヨグルティ.jpg
特徴は、語尾に「ござる」をつける。
「ナリよ」とは言わない。

このマンガのお陰で、今度は日本酒に填りつつあります。
秩父の酒蔵に行って買ってきた大吟醸は、後味すっきりでうまーい!!!
大きくなったら十四代の大吟醸買おうっと。
かもすぞ〜!!
posted by かずま at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
去年も飲みましたが、今年の龍神丸大吟醸生原酒は美味しかったですよん♪( ̄ー ̄)

オイラはフルーティ系が好きなので十四代は大好きです。
あと黒龍の八十八号、松の司の愛山・大吟醸、臥龍梅の純吟か大吟、磯自慢の純吟か大吟か純米大吟も(・∀・)イイ!
Posted by うー at 2009年07月23日 22:54
>うーさん
龍神丸!うはー。飲みてぇ!!
ところで日本酒(だけには限らないけど)の問題点として、素人さんが酒を選ぼうとするとサッパリ分からない、分かりづらいという点があるんだと思うんですね。
久保田の百寿、千寿、万寿までは分かるんですが、碧寿とか翠寿とか紅寿、わかんね〜。
黒龍も調べて見ると鬼のように種類があるようですね。うん、十四代も美味しいけど何を選べば良いのかはサッパリ分からない。
ブランデーみたいに分かりやすい分類にして入り口を広げると、もっと売れるんじゃないかな?とか思います。
まぁ、ウィスキーも「マッカラン・ファインオーク」「カスクストレングス」「グランレゼルバ」とか多くて分からないですけど(^^;
Posted by かずま at 2009年07月24日 11:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124093487
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック