かずまのサイト「ふりえ永遠に」に戻るにはこちら

2009年02月25日

お勉強してきました

なんとなく気が向いて、火曜の定休に加えて月曜も休みを貰ってお勉強してきた。

そのお勉強の名は
甲種防火管理者
である。

この資格は、普通の人であれば頑張れば誰でも取れる(たぶん)。
2日間消防署で講習を受けて、最後に効果測定で20問中14問正解すれば免許交付。
14問未満だったら補習が待っている。
でも補習をうければ免許交付(だと思う)。
Wikiによれば、
効果測定もあるが、不合格はまずない。

らしい。

しかし、大変だった。
まず、いつもと違う生活リズムになるので眠たい。
いつも7時に起きているところを、この講習のために5時半起床。
そんな眠たい状況で、講師の話を座って聞き続けるのは子守唄を聞かされているに等しい。
しかし、寝てはいけない。
居眠りが発覚したり、あるいは遅刻したりしてキチンと受講できなかったとみなされると免許交付されないのだ。
最後の効果測定はキチンと話を聞いていれば分かる問題ばかりだった。
(講師が「ここが出ますよ」と講義中にしっかり教えてくれるので、そこを抑えさえすればOK)
あとは、ひたすらに眠気との戦い。

そんなわけで、眠気との戦いに勝利して防火管理者の資格を取得した。
その時の心境は
「あ、やっと帰って眠れる」
だったのは秘密にしておこう。


posted by かずま at 13:22| Comment(3) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
講習お疲れ様でした<(_ _)>
研修にしても学校の授業見たく時間経過すると
段々と眠くなるし指されるのも苦手なんですよね(=_ヾ)
なので今は自宅で通信講座でお勉強中…。

免許が取れたらご自宅に焼酎持ってきますよ(笑)。
Posted by 菊池涼 at 2009年02月25日 15:19
いつも3時起きとかだからなんとか受けられるかも
しかし最初に見たときに、甲殻類の資格かなと思っ(ry
Posted by myayun at 2009年02月25日 17:00
>涼さん
ボクが受けた講習は指されて答えさせるという事はなかったんですが、それが逆に眠たさを増加させる要因の一つだった気がします(笑)

この年齢になって思うのは、新しい知識が増えるのは楽しいです。
ただ、知識を詰め込まなければならないのは現役時代同様厳しいです(^^;


>みゃゆ師匠
エビ!カニ!
食べるのなら歓迎。
3時起きだろうが、昼飯食べた後に座ってお勉強は眠くなるはずです(笑)
Posted by かずま at 2009年02月25日 17:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。