かずまのサイト「ふりえ永遠に」に戻るにはこちら

2008年09月24日

勝手に生えてます

DSC_0002.JPG
まぁ、おいしそうなアスパラガス!!

いや、そうじゃありません。
DSC_0003.JPG今年も勝手に咲いてくれました。
曼珠沙華。
昨日、品川を歩いた時には植木鉢に育てているお宅もありましたが、ボクから見れば曼珠沙華はただの雑草です。
でも、色鮮やかでキレイ。
posted by かずま at 14:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらっ彼岸花!!
子供の頃、田舎で摘んでて母親に叱られた記憶が^^;
あれって白いお汁が出たんですよねぇ〜確か!?
違ったっけ、、、w
Posted by ぼすりん at 2008年09月24日 19:05
彼岸花で遊んだ記憶がないので、白い汁が出るかどうかはわかりませんが、どうやら彼岸花には毒が含まれているらしいです。
ちゃんと手洗いせずにものを食べがちな子供には触れさせない方が良さそうですね。
田圃や墓地に彼岸花が多い理由は、虫・害虫除けだそうです。
知らなかった。
Posted by かずま at 2008年09月24日 19:53
彼岸花は根に毒があるため土葬だった昔は虫や鼠などの害虫よけとして植えられたそうです。
その名残で今でも墓地に植えられている事が多いそうです。
我が家の墓地にも植わってます。
Posted by PATA at 2008年09月27日 00:39
調べてみると「へぇ」って思うことが多いですね。
遺伝子的に三倍体であるなんて初めて知りました。
Posted by かずま at 2008年09月27日 07:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107069343
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック