かずまのサイト「ふりえ永遠に」に戻るにはこちら

2009年07月30日

東京に空が無い

と、高村智恵子は言ったらしい。
確かに東京23区で星を見ようと思ったらかなり大変。
が、我が家は田舎にあるので、星を見ることが出来る。
昨日の仕事帰り、22時半過ぎに南の空に赤く明るく輝くアンタレス発見。
あ〜、蠍座だ〜なんて、ちょっと嬉しくなったわけです。
冬場にはオリオン、北斗七星、カシオペア、シリウス、北極星なんかが鮮やかに輝いてキレイだけど、夏の星座は星の数が多くて冬とは違った楽しさがある。

そういや、7月アタマだったか、星空を見上げながら歩いていたら流れ星が。
流れ星が流れるまでに3回願い事を言ったら叶うんだっけ??
「道子さんが15年後に猫又になって、もの凄く長生きしますように」
間違いなく、「みち」って言った時点で流れ星は消えてるね。
posted by かずま at 19:32| Comment(4) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

かもすぞ

最近、知り合いに教えて貰ってどっぷり填ったマンガがある。
もやしもん。
FMラジオNACK5のDJ、玉川美沙が凄くオススメしていたんだけど、その時には大して気にせず。
10年来の友達も填っていたらしいので、どれどれ・・・と見てみたらコレが凄く面白かった。

内容は、「菌」が見える特殊能力を持った少年「沢木」が某農大に入り、菌と人間の関わりを通して世界観を広げていく・・・という菌バラエティ。

ここに出てくる菌が、かわいい!
実際に電子顕微鏡で見たコウジカビ(A・オリゼー)はこれ。
9428-2.gif
しかし、作中ではこんな風に出てくる。
(沢木の左肩に乗ってるのがコウジカビ)
tadayasu.jpg

空き時間にamazon見てたら、このオリゼーのぬいぐるみ発見。
オリゼー.jpg

気がついたら、クリックしてました(汗)
ついでにもう一個、買ってました。
日本産ヨーグルトに居るビフィズス菌、ヨグルティ。
ヨグルティ.jpg
特徴は、語尾に「ござる」をつける。
「ナリよ」とは言わない。

このマンガのお陰で、今度は日本酒に填りつつあります。
秩父の酒蔵に行って買ってきた大吟醸は、後味すっきりでうまーい!!!
大きくなったら十四代の大吟醸買おうっと。
かもすぞ〜!!
posted by かずま at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

バトン回ってきたのでやる

この方からバトン回って参りました。
もう、10年以上も細く長く付き合いの続いている、ボクにとって重要な存在でございます。


・バdを回したらその人に伝える
・5日以内に書くコト
・5日以内に書かなければ×ゲームあり
・回した人は、その人がルールを守っているかチェック

「バトンを回したら、その人に伝える」ってどーやって?
Blog見て貰うのを待つだけでいいじゃ〜ん。
まぁ、ボクはフツーにやるんだけど(笑)


◇お名前は?◇

 かずまです。
 ハンドルネームであり、本名でもあります。

◇バdを回す方を5名選出せよ!◇
 時間がある人か、見ないでこのままバトンを収束させてくれる人のどちらかを指名してみよう。

 にどやま さん
 なつかぜ さん
 りえきち さん
 みゃゆん さん
 杉本かえん さん
 

◇上記の方とはどこで知り合いましたか?◇

 にどやま:インターネット普及前のパソコン通信経由。直接会ったのはバーベキュー会場じゃないかな。

 なつかぜ:インターネット普及前のパソコン通信経由。まだ会ったことはない。

 りえきち:ゲームセンターに入り浸ってた仲間。パズルボブル好き。

 みゃゆん:新感覚☆参加型サッカーサイト「Early☆Cross」経由。そのサイトの事を事細かに教えてくれた恩人。

 杉本かえん:地区センターを結ぶネットワーク掲示板経由。カラオケ奢って貰いまくりました。



◇5名の良いところをあげてください!◇

 にどやま:口は悪いが情に厚い。森羅万象を知ってる。

 なつかぜ:人当たりGOODです。

 りえきち:高校生の頃から気遣いできまくる良い子。

 みゃゆん:合唱部に居ただけあり、歌上手い。

 杉本かえん:仲間思いなんです。心の師匠。


◇罰ゲームは?◇

 猫を見つけたら、ニッコリ微笑め!!


◇身長はどのような感じ?◇


 感じ・・・?大きい感じ。


◇好きな髪型は?◇

 きゅっ!って後ろに結わいた女の子の髪型が好き。


◇目について語ってください◇


 ブルーベリーが良いらしいよ。


◇自分の顔についてどう思いますか?◇


 人並みに目は2つ、鼻、口は1つなので、怖がられる事は少ないです。


◇誰に似ていますか?◇

 玉木宏に似てるっていう話ですよ。


◇1日で1番好きな時間は?◇

 最近は、牛乳プリンを食べてる最中。


◇自分はどんな風に見えていると思う?◇


 ガキ。


◇送り主のコトは好きですか?◇


 かなり重要です。放置してますが重要です。


◇送り主の印象は?◇

 犬好きの、猫。


◇送り主との出会いは?◇

 編集機材の前に居たよ。


◇送り主のコトをどう思いますか?◇


 たぶんね、ボクのことをよく理解してくれていると思うんです。
 ボクが「こんな振りをしたら、こんな対応してくれるんだろうな〜」って思ったら、予想通りのレスポンスをし続けてくれています。


◇恋してますか?◇

 毎日恋してる。相手はその都度変わる(笑)


◇髪型は?◇

 ボクのですか??あんまり気にしない。髪の毛次第。



えぇ、こんなので良いですか?
バトンの送り主さま。
posted by かずま at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする