かずまのサイト「ふりえ永遠に」に戻るにはこちら

2008年06月24日

やってしまった

P1000146.jpgまたティラミスを作ってしまった。
ひとまず冷蔵庫に隠し、
後で証拠隠滅の為に食べる。
posted by かずま at 16:41| Comment(4) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むしゃくしゃして

P1000145.jpg暇に任せて生クリーム泡立てた!
posted by かずま at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

無戸籍問題

家庭内暴力を背景として出生届が出されず、戸籍がない大阪府内の女性(24)が子ども2人を出産し、母子ともに無戸籍となっている問題で、子どもの出生届の提出を受けた大阪府東大阪市が女性に対し、子どもを筆頭者として新たに戸籍をつくるとの法務当局の方針を伝えていたことが、わかった。

NPO法人「親子法改正研究会」(大阪市)によると、一連の問題を受け、こうした独自戸籍が作成されるのは初めて。

同会によると、女性の母親は約30年前、家庭内暴力を理由に夫と別居したが離婚が成立しないまま、7年後に別の男性との間に女性を出産した。

「婚姻中に妊娠した子は夫の子と推定する」との民法772条の規定によって、女性は夫の子となるため、母親は出生届を提出しなかった。

その後、女性は女児(2)と男児(1)を産んだが、戸籍がないため、出生届に本籍地を記載できず、子どもも無戸籍となっていた。


(読売オンライン)



一歩前進という印象。
ただ、この母親が年老いた後に面倒を見るのは恐らく子供になるんだろう。
そして年金、生活保護、障害者認定を受けるのに戸籍は当然必要だろう。
となると、この子供たちの利益の為にも「母親を筆頭にした戸籍を作成し、子供をその中に入れる」というのが最も良い解決方法なんだと思うんだけど、どうよ??
そもそも、この母親は一切の過失は無く、いわば「被害者」なわけで。

鳩山さん、死刑をガンガン進めるのも良いけど(人権団体に言わせると「良くない」だろうけれど)、こういう人を救済するのもヨロシク頼みますよ。
どちらかと言えば、救済方面で目立った方が良いじゃないですか。
posted by かずま at 13:51| Comment(4) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

玄関マットの上

P1000139.jpgポテトは最近ここがお気に入り。
posted by かずま at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

夢見た未来が進んだ方向

これが未来世界だ.jpgひとまず世紀末覇者も出てきてないし、大怪獣もいないけれど、携帯依存症になってる「ひろし君の妹」みたいなのはうじゃうじゃ居る。
でも、20年前には想像もつかなかった凶悪犯罪が起きていると言う点では破滅に向かってるのかな。

それにしても、ひろし君の持っている武器「トマホーク」は分かるが、その下にこっそり書いてある「(痛い)」ってどんなギャグだ?
posted by かずま at 17:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

毎年恒例 鎌倉散策

白いアジサイ3.jpg青いアジサイ2.jpg桃と紫アジサイ.jpg今年も鎌倉に紫陽花を見に行ってきた。
出来ることならば、日の出から鎌倉市街を歩いて回って、13時には帰宅の途につく・・・というのが理想なのだけれど、現在の家から鎌倉までが車で片道3時間。
今回は6時に出発したけれど、到着したら9時半でした。


鎌倉から江ノ電で極楽寺まで行き、成就院で人ごみの中紫陽花見物。
時間が10時半頃になってしまったので、オジサン・オバサンを見ているのか、紫陽花を見ているのか分からなくなってしまった。残念。


スイカ.jpg次に長谷寺に行って長谷観音におまいり。
長谷寺のもう一つの見所の大黒天にもおまいり。
洞窟で、ペットの幸せも願う。
長谷寺では、なにやら芸能人が番組の収録をしておりましたが、興味がないのでスルー。

お昼ごはんを食べてから、八幡宮におまいり。
八幡宮では、なにやら先ほどの芸能人がまた番組の収録をしておりましたが、やっぱり興味がないのでスルー。
おみくじを引いたら小吉でした。
このくらいが無難でいい。

最後にお気に入りの喫茶店、「遊山」さんでコーヒーを一杯。
ここのコーヒーはいつも美味しい(^^)

回れた日が梅雨の中休みにあたり、紫陽花もきれいに咲いていたのでとても満足な鎌倉観光ができたのでした。
小町通のとあるお店では、気温が25度をとっぱしたせいか、店先でスイカを冷やしておりました。
posted by かずま at 11:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ワイルドストロベリー

P1000130.jpg今日は微妙に早く起きた。
蒸し暑くて寝苦しかったのが要因だと思う。
で、早めに目が覚めてぼけーっとするのがいつもなのだけれど、今日はちょっと気が向いたので草むしりに精を出す。

花壇っぽいところにガンガン生えているドクダミの駆除を開始。
20分ほどしか草むしりをしなかったけれど、30Lごみ袋の中にそこそこの量の雑草が入っていく。
そんな中、発見したのが赤い果実。
これ、どう見てもイチゴだ。
インターネットで調べて見たところ、どうも「シロバナノヘビイチゴ」という種類らしい。
http://www.wildplants.sakura.ne.jp/ribenkarui/shirobananohebi.htm
食べられるらしい。さらには美味しいらしい。食べないけど。

この他、気にしないとお目に掛かれない「クロコウガイビル」とも初のご対面。
いやぁ、気持ち悪い(苦笑)
posted by かずま at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする