かずまのサイト「ふりえ永遠に」に戻るにはこちら

2008年05月28日

浮気しちゃいました

P1000122.jpgP1000125.jpg別に始めはその気は無かったんです。
でも、可愛い子が近寄ってきちゃったのでつい・・・
その子がボクの上に乗ってきて、そして気がつくと寝ていました。
ボクは寝ているその子を、ただ撫でるしか出来ないわけです。

多摩にある「ワンニャンパーク」。
人懐こい犬や猫に、サッカー観戦仲間(34歳男)と共に行っちゃったんです。
そもそもは、スーパー銭湯に行こうって事だったんですが、犬好き男と猫好き男が集っちゃったところに「ワンニャンパーク」の看板。
こりゃ、行かないわけには行かないでしょう。
ということで、小さいワンちゃんがボクの脚の上で熟睡。
その後、建物を移動して猫のマンションとやらに行ったら、今度は猫ちゃんが脚の上でまったりご満悦。

嫌われないかとビビリながら家に帰ったわけですが、我が家の猫たちは特に気づいていない様子。
良かった良かった。
posted by かずま at 14:41| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

5/18 vsアビスパ福岡

今年2試合目の公式戦観戦。
前回はホーム開幕戦。
その時は現在絶好調で一時は2位につけていたベルマーレを破って気持ちよく帰った。
そして昨日。
うちのチームで共に戦ったリティ、ナカジ、ジャンボの3人が敵として三ツ沢に参戦。
観戦している側としては自分のホームの応援しつつ、ナカジやジャンボがボールを持ったら愛を込めてブーイングするという忙しい事になりながら観戦。

開始早々、池元が左サイドから中央に切れ込みながらミドルシュート。サイドネットながらもまずは攻撃の狼煙を上げる。
味方を鼓舞すると言う意味でもこういうプレーは気持ちがいい。
アビスパは左サイドのナカジを攻撃の起点に、横からガンガンクロスを上げて中央の黒部、ジャンボに合わせる展開。
ジャンボの高さはゴール前では恐怖である。
足技がイマイチなのでその点では助かる。
中盤に下がってきてパスを受けてもワンタッチでDFに返してまた上がっていくというだけで、他の選手の攻め上がりを促進するプレーはなし。

先制は横浜FC。
カズが右サイドアンジーにスルーパス。
アンジーはDFに当たられながらもボールを失う事無く逆サイドのネットに向かってゴロでシュート。
これが相手GKの脇を抜けてゴールイン。
反撃に移ったアビスパは左サイドのナカジが上がりっぱなしでココからチャンスを作りかけるものの、八田、ヤマタクが的確に跳ね返して決定的な場面は作らせず。

後半に入ると、アビスパの猛反撃。
右サイドの田中がスピードでガンガンコースケのエリアを攻めあがる。
コースケの不用意なバックパスを奪われるなど、この日のコースケの出来はイマイチ。
そしてアビスパが左からのFKのクリアボールを右から中央に放り込みとジャンボが頭で合わせて同点。
むむむ、やるな、ジャンボ。
この日のジャンボは冷静で、他の選手が熱くなっているのをなだめる役回り。
同点となってどっちに転んでもおかしくない内容だと思ったのですが、池元がやってくれた。
左から中央に切れ込み、2度シュートフェイントを掛けてからPAギリギリ外から放ったシュートがゴール左隅にどん!!

そして出来のイマイチだったコースケに変えて八角を投入。
左サイドバックに根占、ボランチに八角とすると都並采配が的中。
横浜FCの左サイドを攻め続けていた田中が急にチャンスを作れなくなる。
アビスパがDFラインでボールを回して中盤にボールを預けるも、中盤で攻撃を作れずにボールをDFラインに戻す。
あれ?このサッカー、どこかで見た事あるぞ?と思ったら、2003年版の、良くないときの横浜FCのサッカーだ!!

そしてアビスパの選手のラフプレーが相次ぎ、アビスパ自滅。
ジャンボが幾度と無くクロスに合わせにいくも、クロスの精度がイマイチで得点の臭いらしいものはしない。
横浜FCのDFラインとGKの間に放り込まれたボールも、コーヤンが幾度と無く飛び出して体を張って死守。

気がつけば、シュートの本数4本で勝ってました。
これで、観戦した試合は3年越しで負け知らず。
(去年はホーム開幕のマリノス戦しか観戦できなかった・・・)
そして、開幕前に掲げた目標の「去年の2倍以上試合を観戦する」を達成。
もう1〜2試合見に行きたいです。
そして、横浜FCのJ1昇格を再び肌で感じたいですな。
posted by かずま at 12:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

橘ちゃんのお土産のご利益

先日、お知り合いの橘ちゃんが仕事場に遊びに来てくれた。
彼女、公演がある度に連絡してくれるのです。
毎週火曜日がお休みのボクは土日の公演だったりするとまず行けないのだけれど、たまたま火曜日に公演があったら行くようにしている。

125703_d.jpeg113388_d.jpeg先日、月触歌劇団の舞台を見に行くことが出来たので、そのお礼に来てくれた。嬉しい嬉しい(^^)
お土産まで頂いちゃいました。
彼女は、ボクが猫好きだと言うことをよーく知っている。
ということで、お土産も猫関連。
金運招福小判招き猫バージョン(画像1)と、風水パワー招き猫(画像2)。
うわー!
かわいい!(笑)
風水パワー招き猫は家の中心に置くと良いらしいので、家の中心に限りなく近い棚の中に設置。
金運招福小判は常に鞄の中に入れて持ち歩き。
これで、今後のボクは幸せに満ちた日々を送れるに違いない。
橘ちゃん、ありがとう♪


で、早速その効果が出た。
昨日、ドライブがてらじーちゃんの所に顔を出しに行ったら、帰り際に「ガソリン代」と言ってお小遣いをくれた。
そんな、気を使ってもらわなくてもいいのに(^^;
帰ってから封を開けたら2万円も。逆にビビル(^^;
ガソリンが高いって言っても、2万円もしません。でも、有難く貰っておきます。これを元手に、また行きます>じーちゃん
お土産に、スイカと味付け海苔とお茶も貰った。
我が家のお茶の消費量は多いので、素直に嬉しい。
そんなわけで、効果が出まくりでした。
いやぁ、ありがたや、ありがたや。
posted by かずま at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

丸くてふわふわ

P1000112.jpgポテト君は、相変わらずボクの脚の上で丸くなって寝る。
前足で顔を隠して寝ると、ただの茶色いふわふわした塊。
posted by かずま at 10:56| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

抜け毛がひどいんです

P1000111.jpg1ヶ月前まで寒い寒いと言っていたのが嘘のように暖かくなってきた。
我が家の庭に雑草が茂り、タンポポの綿毛がそこらじゅうに飛びまくり、放置してある空き地にはヒメジョオンが我が物顔で咲いている。

この時期になると、毎年抜け毛が酷くなるんです。
我が家の猫の。
特に、道子さんの毛はダブルコートで細くて柔らかい。
抜け毛の量もだてじゃない。
つーことで、道子さん撫でまわし月間スタート!!
ひたすら道子さんを撫で回して、ついでにブラッシングして、出来るだけ空気中に飛散したり布団や床に落ちる猫の毛を減らそうというのが目的。

画像は、撫で回されてごきげんな道子さん。
posted by かずま at 11:52| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

15秒で分かる日本昔話

15秒にキレイに(?)まとめてある。
まとめ方が「それでいいのか?」と思うところもあるけれど、大まかに合ってるので良しとしようじゃないか。
posted by かずま at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする