かずまのサイト「ふりえ永遠に」に戻るにはこちら

2008年04月29日

草むしりガンバル

P1000098.jpgP1000104.jpg先日、うちの庭を草むしり。
コンクリートで上から覆ってしまえば雑草は生えなくなるのだけれど、お金が無いのでそんな事やらない。
ということで、冬以外にはせっせと草むしり。
1枚目の画像が草むしり前、2枚目は草むしり後。

草むしりってヤツは時間は掛かる、根が深いと大変、折角雑草を抜いても次から次に生えてくる、ものによっては臭いがキツイ(ドクダミとか)と、イヤになる要素が多い。
でも、これを楽しむようにしている。

例えばたまごっち。
こちらの都合など全く考えずに「腹へった〜」「トイレの掃除しろ〜」「病気だ〜」「構ってくれ〜」と一方的に要求してくる。
それに応えると成長して満足が得られる。
庭の草むしりも似たようなものなんじゃないかな〜?って思う。
こちらの労力を考えずに勝手に生えてくる。しかも、絶妙に抜きづらいところとかに。
そういうのを抜いていって、きれいな「庭環境」が維持されると「よしっ!」とか思う。

雑草を抜いてる最中に、思わぬ発見もあったりするかもしれない。
先日は、トカゲちゃんが現れた。
以前はシャクトリムシにも会えた。
ミヤコワスレなんていう花の咲き始めにも気づけた。(最初は雑草だと思ってた・・・)
「そこにある」ハズなのに見逃していた発見が幾つもあって、ちょっと楽しい。
そして、そういう発見を楽しいと思える自分がちょっと好きだ。


P1000106.jpg画像3枚目は現在咲いているミヤコワスレ。
posted by かずま at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

白猫ちゃんご挨拶

P1000107.jpg出勤途中の事。
駅までの道を歩いていると白猫ちゃん発見。
まだ若い。生後6ヶ月というところだろうか。

逃げちゃうかな〜?と思いながらそのまま道を進んでいくと、白猫ちゃんが足元にコンニチワ。
ご挨拶とばかりに足元にスリスリ〜。
その地点から50m先のお宅で飼われている猫ちゃんでした。

田舎なもので、飼い猫ちゃんが普通に放し飼いで飼われています。
我が家の猫ちゃんたちは外に出しませんけどね。
posted by かずま at 11:49| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

季節の変わり目

晴れの日と雨の日が交互にやってくるこの季節。
雨の降る日は寒いし、晴れの日は暖かい。
体調管理が大変なのは人間も猫も同じようで、現在ポテト君が鼻炎でダウン中。

先日まで肛門嚢の破裂で治療中という事でエリザベスカラーをしていたポテト君。今度は鼻炎の治療だ。
しかし、エリザベスカラーをしていた時に比べるとずいぶんごきげん。
自由に動けるのが本当に嬉しいらしい。
posted by かずま at 14:55| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

「北風と太陽」と「作用と反作用」と「認知的不協和理論」

今日は雨。
しかも、強い雨。
気温は低いし、風は強いし、表に出ないに限る。
でも、仕事なのよね(涙)
晴れてると表に出て遊んだり、庭の草むしりしたくなる(別に仕事したくはならない)
天気が悪いと家の中に閉じこもって、猫と遊んだり猫と昼寝したり猫を撫で回したりしたくなる(別に仕事したくはならない)
で、今日は雨で肌寒い。
こんな日には童話の「北風と太陽」を思い出す。
はぁ、天気が悪いというのは人間を非活動的にしているなぁって。


さて、タイトルだけで既にイヤになっている人がいると思う。
書いている人間が「このタイトルはイヤだな」と思ったくらいである。
でも、日々の生活で誰もが経験のある事についてのお話だから、読んでみると「おぉ!」って思うかもしれない。

「北風と太陽」と「作用と反作用」と「認知的不協和理論」 の続きを読む
posted by かずま at 14:04| Comment(7) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

あふれる酒瓶

P1000092.jpgボクは洋酒のミニチュアボトルを集めるのが好きである。
存在自体は10年前から知っていたのだけれど、集め始めたのは去年くらいから。
先日、酒屋で「ジョニー・ウォーカー」のミニチュア5本セット(限定商品)があったので、衝動買い。
一緒に、ジョニー・ウォーカーのレッドラベルのラベル違いがあったのでそれも購入。
タンカレージン、持って無いので購入。

そして、今朝、そいつらを食器棚の一角に並べた。
・・・ん?収まりきらない(汗)
どうしても、2本だけ入らない。
ゴディバのチョコレートリキュールが箱が大きいからかな?
ジョニー・ウォーカーの限定パックの箱が無駄にデカいからかな?

気がつけば50本を突破。
専用の棚でも用意するかな?
でも、置き場所がないです。どうしよう。
posted by かずま at 12:05| Comment(9) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

猫の手貸します

P1000085.jpg2本セットで。

効果
・見ているだけで、ほんわかした気分になります
・撫でると心が落ち着きます
・肉球ぷにぷにで顔がにやけます

注意点
・時々爪が出てきます
・言う事を聞いてくれない事があります
posted by かずま at 15:50| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

懐中電灯ポテト

P1000081.jpgエリザベスカラーを着けたポテト。
後ろから見る姿はまるで懐中電灯。
前から見ると、カラフルなライオン。
posted by かずま at 08:42| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

エリザベス・ポテト

P1000079.jpgポテトがキッチンでシンクを覗き込んでいるときに気がついた。
あれ?お尻の穴の左脇に10円玉大のタダレを発見。。。
我が家のニャンコ、初の中規模クラスの病気。
病院に連れて行くと、どうも「肛門嚢の破裂→舐めて悪化」という事らしい。
抗生物質を投薬されて、2日おきに消毒と経過観察のために通院する事が決定。
そんなわけで、エリザベスカラーをつけたポテト君。
人間にスリスリしようとすると、カラーがコツン。
いつものように部屋の行き来をしようとするとカラーがコツン。
ポテト君、とっても不機嫌。
すねてる。

今朝はご飯を食べてくれませんでした。
そのご飯を道子さんが横取り。
まぁ良いか。
早く良くなれ。
posted by かずま at 13:31| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

ウグイス鳴いてる

朝、風呂に入っていると近所からウグイスの鳴く声が聞こえる。
どうも、3〜4羽いるらしい。

でも、鳴き方練習中なのが2羽いる。
上手なのがA。

A「ホー ホケキョ!!」
しばらくすると
B「ホー ホケキョ!!」
何かが余分である。
そして、一番ヘタなのがC。
C「ホーケキョ!!!」
手抜きをしちゃいかん!!!(爆笑)

で、最近一番上手なAが、「ホーホケキョ」の続きを練習し始めた。

A「ホー ホケキョ!!!
   ケッキョケクェキキョククェキキョ
・・・早く「ケキョケキョケキョケキョ・・・」と出来るようにガンバレ!!
posted by かずま at 12:51| Comment(4) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする