かずまのサイト「ふりえ永遠に」に戻るにはこちら

2008年02月22日

ジャイアントロボ

P1000053.jpgちょっと遊んでみた。
posted by かずま at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の日の猫たち

今日は猫の日。
それを知ってか知らずか、猫たちは何だかとってもご機嫌。

道子さんはいつもならば布団の中に入ってぐっすり眠っているというのに、今朝に限ってはボクと一緒に居間にやってきてゴロゴロ。
ファンヒーターの前でゴロゴロ。
ボクの膝の上でゴロゴロ。
お腹を見せて「撫でろ〜」とゴロゴロ。

一方のポテト君はボクが家を出発する10分ほど前に居間にやってきて、いつものように足元に纏わりつく。
そして、お腹を見せて「遊んで」のポーズ。
靴を履いていると、いつものように膝の上に乗ってきてゴロゴロ。

そんな素敵な猫の日。

あ、画像撮り忘れた。
posted by かずま at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

IE7にしたら動かなくなったという現象

昨晩、先輩から電話があり「IEを7にUPGしたらPCが動かないので助けて」という電話。
分かりやすく書くと、「インターネットエクスプローラーを自動更新でバージョン7にアップグレードしたら、パソコンが動かなくなったので助けて」って言われたわけです。
で、ちょっと調べてみて「美乳で文字化けが直る」系の問題かと思ったので、画面の更新をしてみてもらうもダメ。
ということで、先輩の家に行ってみる事に。

PCを立ち上げてIE7を起動すると、フリーズ。
フリーズというか、殆ど動かない。
試しにタスクマネージャーを起動してパフォーマンスを見てみると、CPU使用率が100%に到達。
何もしていないのに常に100%。そしてIE7はページを読み込むわけでもなく、ただ固まっている。アプリケーションの強制終了も出来ない。
タスクマネージャーの「アプリケーション」タブのところにも、実行中タスクとしてIE7が認識されない有様。
IE7を立ち上げなければ特に異常が無いので、ひとまずIE7を「アドオンなしモード」で起動。
これだと普通に動いてくれる。
ひとまずインターネットで対策方法を探すためにスレイプニルを落としてきて、それで色々調べる。
が、同じ症状で困っている人が居るのは分かったけれど、解決方法は分からず。
ひとまず、IE7をアンインストールしてみたところIEがVer.6になって、こっちはちゃんと動く。IE7にバージョンアップしたのが問題なのは間違いない。
というころで、スレイプニルで今後生活してもらおうか・・・という結論になり、ひとまず終了。
終電も既に無い時間だったので寝る。

で、今朝。
またネットで色々調べてみたら解決方法を見つけた。
IE7とYahooツールバーの衝突だったらしい。
yahooツールバーをアンインストールして、PCを再起動させてIE7を入れて、そしてまた再起動させて動作確認。
ちゃんと動いたー!!!


ということで、IE7を使用される皆さん、Yahooツールバーはアンインストールしてしまいましょう。
先輩のところのPCが一晩で直って良かった良かった。
posted by かずま at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

775かAM2か

我が家にゴロンと転がっているパソコンの残骸。
後輩がくれたデスクトップPCなのだけれど、どうにも正常動作してくれない。そこでパーツだけ取って、ベアボーンとCPUを購入して、ちゃんと動いてくれるPCを作ろうかと思案中。
そこで迷うのがCPUの種類。
インテルとAMDの2つのメーカーがあって、それぞれのメーカーがデュアルコア方式のCPUを作っている。
「Intel Core2Duo」と、「AMD Athlon64X2」なんだけれど、どちらを使おうか悩み中。
確か安くて消費電力が少ないのが「Athlon64X2」で、高性能なのが「intel Core2Duo」だった気がするんだよなぁ。

さて、どっちを選択しよう??4月まで考えようっと。
posted by かずま at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

世界地図の端っこで愛していると叫ぶ


マイミクの川渕総統さんから教えてもらったのがコレ。

悪名高い巨大掲示板「2ちゃんねる」で立った「妻に愛してるといってみた」というスレッド。
見てると心温まります。
旦那の「言ってみる」という行動も良いんだけど、奥さんの反応がそれぞれステキ。


日曜の晩飯、ハンバーグにしようっと。
posted by かずま at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする